Especificaciones y análisis del Abarth Grande Punto
パワー
155PS
トルク
230Nm
燃費
6.9l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
8.2s
最高速度
208km/h
重量
1260kg
価格
17,200€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
275 L
45 L
114 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Abarth Grande Punto 1.4 T-Jet 155 CV (2008-2010)
一般的な説明
アバルト グランデプントは伝説の復活を印し、サソリのエンブレムをコンパクトで毒気に満ちた形で再び路上に蘇らせました。フィアット グランデプントをベースに、アバルトは大量の個性とパフォーマンスを注入し、許可を求めるのではなく注目を要求する小さなスポーツカーを創り出しました。155馬力の1.4 T-Jetエンジンを搭載し、大金を投じることなく純粋な感動を求める人々にとっての憧れの的となりました。
運転体験
アバルト グランデプントの運転は、アスファルトと直接つながる本能的な体験です。1.4 T-Jetエンジンは昔ながらの性格を持ち、目覚めるのに一瞬かかりますが、3000rpmでターボが作動すると、シートに体を押し付ける強烈で中毒性のあるキックを味わわせてくれます。ハスキーで喚情的なエンジン音は車内に響き渡り、タコメーターの高回転域を探求したくなります。しっかりとした反応の良いシャシーと正確なステアリングにより、魅了されるほどの自信と敏捷性でカーブを描くことができます。最も洗練されているわけではありませんが、1キロメートルごとにアドレナリンとイタリアの情熱が注入されます。
デザインと美学
視覚的に、アバルト グランデプントは意図の表明です。その3ドアボディは、よりアグレッシブなバンパー、サイドスカート、そしてデュアルエキゾーストを縁取るリアディフューザーを含む専用のエアロキットによって引き立てられています。サソリのロゴがフィアットのロゴに取って代わり、低扁平タイヤを履いた堂々たる17インチホイールがホイールアーチを埋め尽くし、筋肉質で挑戦的な存在感を与えています。室内では、スポーツシートが体を包み込み、アバルト専用のステアリングホイールが、これがただの車ではなく、楽しむために設計されたマシンであることを常に思い出させてくれます。
技術と特徴
グランデプントのテクノロジーはパフォーマンスに焦点を当てています。その心臓部は1.4リッターT-Jetエンジンで、小型サイズとターボ過給を組み合わせて155馬力と230Nmの豊かなトルクを発揮する、当時としては技術の粋を集めた逸品でした。このパフォーマンスは、正確で機械的な感触を持つ6速マニュアルトランスミッションを介して管理されました。作動させるとエンジンの全ポテンシャルを解放し、アクセルレスポンスを鋭くする「スポーツブースト」モードを備えていました。フロントアクスルに305mmのベンチレーテッドディスクを備えたブレーキシステムは、そのパフォーマンスに見合った制動能力を確保しており、この車の精神にとって基本的な技術的詳細でした。
競合
発売当時、アバルト グランデプントは小型GTIセグメントで熾烈な競争に直面しました。プジョー 207 GTi、ルノー クリオ スポール、MINI クーパーS、セアト イビサ クプラといったライバルたちは、それぞれ独自のスポーティネスのレシピを提供していました。それらに対し、アバルトは洗練さや装備ではなく、情熱と個性を武器にしました。より騒々しい魂、より外向的なデザイン、そして運転とのより直接的で純粋なつながりを持つイタリアの代替車として位置づけられ、しばしばより手頃な価格で提供されました。
結論
アバルト グランデプントは単なる速い車ではありません。情熱的な自動車文化の祭典です。軽量で機敏、個性的なエンジン、そして笑顔にさせてくれるデザインという、「ホットハッチ」があるべき本質を体現しています。不完全な車であり、まさにそのために特別な存在なのです。ドライバーに要求し、本物の感覚で報いてくれるマシンであり、現代的で手頃なパッケージに収められた昔のイタリアンスポーツカーのこだまです。ファンの心に消えない一刺しを残した、真のサソリです。
