Especificaciones y análisis del Abarth Punto
パワー
179PS
トルク
270Nm
燃費
6.1l/100
排出
142g/km
0-100 km/h
7.5s
最高速度
216km/h
重量
1260kg
価格
20,600€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
275 L
45 L
132 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Abarth Punto SuperSport 1.4 16v MultiAir 180 CV (2012-2014)
一般的な説明
アバルト プント スーパースポーツは、単なる強化されたハッチバックではありません。それは、小さく獰猛な瓶に詰め込まれたイタリアの情熱の具現化です。2012年に誕生したこのサソリは、フィアット プントをベースに、大量の個性とパフォーマンスを注入し、ドライバーの心と純粋な小型スポーツカーへのノスタルジアに直接訴えかける車を生み出しました。
運転体験
プント スーパースポーツのハンドルを握ることは、本能的な体験です。180馬力の1.4 MultiAirエンジンは、特にターボが効き始め、270Nmのトルクがあなたをシートに押し付けるとき、中毒性のある力強さで押します。6速マニュアルトランスミッションの各シフトチェンジは、メカニズムとの直接的なつながりであり、排気音はタコメーターの高回転域を探求するように誘うサウンドトラックです。その硬質でコミュニケーション能力の高いシャシーは、現代の車ではほとんど感じられないほど路面を感じさせ、アスファルトのあらゆる質感を伝えます。純粋な数値では最速ではありませんが、その速度感とカーブを貪るような敏捷性は、笑顔を生み出すマシンとなっています。
デザインと美学
視覚的に、アバルト プント スーパースポーツはその意図を臆することなく宣言します。3ドアのボディは、専用のエアロキット、ホイールアーチを埋め尽くす17インチのホイール、そしてもちろん、至る所に見られるアバルトのサソリのエンブレムによって引き立てられています。それは繊細ではなく、挑戦です。内部では、体を完璧にサポートするスポーツシート、厚みのある感触のステアリングホイール、そしてあなたが普通の車に乗っているのではないことを常に思い出させる計器類によって、レースの雰囲気が続きます。プントの実用性と本物のイタリアンスポーツカーの攻撃性との完璧な融合です。
技術と特徴
そのワイルドな外見の下に、プント スーパースポーツは当時としては独創的なソリューションを隠しています。この野獣の心臓部であるMultiAirエンジンは、吸気バルブを電子制御して出力と燃費を最適化する先進技術でした。その過激なアプローチにもかかわらず、効率性への配慮としてストップ&スタートシステムも搭載していました。シャシーは、リアにシンプルなトーションビーム方式を採用していましたが、アバルトのエンジニアによってKoni製ダンパーと大径のBrembo製ブレーキでチューニングされ、最も効果的な技術とは純粋なドライビングダイナミクスに焦点を当てたものであることを証明しています。
競合
発売当時、アバルト プント スーパースポーツは、スポーツハッチバックセグメントで激しい競争に直面しました。フォード フィエスタST、ルノー クリオRS、フォルクスワーゲン ポロGTIといった名前が市場を席巻していました。ライバルたちがしばしばより洗練されたり、より多くの技術を提供したりする中で、アバルトは異なるカードを切りました。それは、個性と純粋な感動です。ドイツの競合他社よりも臨床的でなく、イタリアの魂を持つ情熱的な選択肢であり、その種の中でユニークな存在でした。アバルトを選ぶことは、頭ではなく心で下す決断でした。
結論
アバルト プント スーパースポーツは、感じて生きる車です。不完全で、騒々しく、要求も多いですが、まさにそこにその魅力があります。それは、何よりも人間と機械のつながりを優先した小型スポーツカーの時代を代表しています。今日、それは未来のクラシックとして、忘れられないドライビング体験を生み出すのに天文学的な数字は必要ないことの証として存在します。フィルターのない興奮と、四方八方にあふれ出る個性を求める純粋主義者のための車です。



