Especificaciones y análisis del Alfa Romeo 156
パワー
192PS
トルク
222Nm
燃費
11.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
227km/h
重量
1535kg
価格
32,335€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 4 ドア
378 L
63 L
141 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Alfa Romeo 156 2.5 V6 24v Q-System Distinctive · 192 CV (2000-2002)
一般的な説明
アルファロメオ156 2.5 V6 Q-Systemは、単なるセダンではありません。それはイタリアの自動車史の一部であり、ブランドの「クオーレ・スポルティーボ」を体現する車です。アルファロメオのルネサンス期に発売されたこのモデルは、伝説的なV6「ブッソ」エンジンと独特のQ-Systemオートマチックトランスミッションを搭載し、情熱と個性に満ちたユニークなドライビング体験を約束しました。
運転体験
156 V6のハンドルを握ることは、五感を刺激するシンフォニーです。紛れもない主役はブッソエンジンで、回転数が上がるにつれて響く金属的な咆哮は中毒性があり、感動的です。192馬力は弾力的かつ力強いプログレッシブさで押し出し、すべての加速を特別なイベントにします。4速のQ-Systemオートマチックトランスミッションは最速ではありませんが、Hパターンのマニュアルモードは、ほとんど忘れ去られた機械的なつながりを提供します。精巧なフロントサスペンションを備えたシャシーは、魅惑的な精度と敏捷性でカーブを描き、同時代のセダンではほとんど匹敵するもののない自信とアスファルトとの直接的なコミュニケーションを伝えます。
デザインと美学
巨匠ワルテル・デ・シルヴァによるアルファ156のデザインは、意図の表明です。それは既成概念を打ち破り、今日でも人々の注目を集める動く彫刻です。Cピラーに隠された後部ドアハンドルという巧妙な仕掛けを持つ、シャープで筋肉質なシルエットは、スポーツクーペのような外観を与えています。ナンバープレートを片側に追いやる象徴的な「スクデット」が支配するフロントマスクは、純粋な大胆さとイタリアンエレガンスの表れです。すべての線、すべてのカーブが感情を呼び起こすように考えられており、時代を超越した、古びることのない全体像を創り出しています。
技術と特徴
そのデザイン性の高い外観の下に、156 V6はドライビングプレジャーのために考えられた技術を秘めていました。60度のV型6気筒、24バルブ、アルミニウム構造のエンジンは、当時としては先進的なエンジニアリングの傑作でした。レーシングカーにより近いダブルウィッシュボーン式のフロントサスペンションは、アルファロメオのダイナミクスに対する優先順位を明確に示していました。Q-Systemトランスミッションはオートマチックでありながら、Hパターンのセレクターでマニュアルシフトの感覚を再現しようとしました。これは技術的な過渡期において、二つの世界の長所を融合させようとした巧妙な解決策でした。
競合
当時、アルファ156 V6はドイツ製セダンの覇権に立ち向かいました。直接のライバルはBMW 3シリーズ(E46)とアウディA4で、これらの車は製造品質と効率性で際立っていました。ドイツ車がより冷徹で計算された完璧さを提供する一方で、アルファロメオは情熱、デザイン、そしてより内臓的で音響的なドライビング体験というカードを切りました。それは理性に対する心の選択であり、単に道を移動するのではなく、道を感じたいと願う人のための車でした。
結論
アルファロメオ156 2.5 V6 Q-Systemは完璧な車ではありませんが、その不完全さが魅力の一部です。それはスポーツカーの魂を持つセダンであり、感情、音、スタイルを何よりも優先する車です。人と機械のつながりが主な目的であった、今日では失われたように思われる自動車の理解の仕方を表しています。それはエンスージアストにとっての宝石であり、イタリアの「クオーレ・スポルティーボ」の最も純粋で情熱的なエッセンスを捉えた未来のクラシックカーです。




