Especificaciones y análisis del Alfa Romeo 156
パワー
165PS
トルク
206Nm
燃費
8.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.2s
最高速度
220km/h
重量
1410kg
価格
28,250€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
5 / 5 ドア
360 L
63 L
121 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Alfa Romeo 156 Sportwagon 2.0 JTS Distinctive Selespeed · 165 CV (2002-2003)
一般的な説明
アルファロメオ156スポーツワゴンは単なるステーションワゴンではなく、イタリアの「クオーレ・スポルティーボ」をファミリー向けに具現化したものです。2002年に発売されたこのモデルは、実用性が情熱や美しさと相反する必要がないことを証明し、当時の地味なドイツ製セダンに代わる魂のこもった選択肢を提供しました。
運転体験
156 JTSのハンドルを握ることは、本能的な体験です。2.0リッター、165馬力のエンジンは、伝染するような喜びで回転数を上げ、魅惑的な機械音を奏でます。洗練されたダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションを備えたシャシーは、路面とのダイレクトなつながりを伝えます。すべてのカーブが楽しむための誘いとなり、車が正確かつ俊敏にコーナーを駆け抜けるのを感じることができます。ステアリングホイールの後ろにあるパドルシフト付きのセレスピードギアボックスは、レーシングの雰囲気を加え、時には荒削りながらも素早いシフトチェンジを提供し、すべてのドライブでドライバー気分を味わわせてくれます。
デザインと美学
巨匠ワルテル・デ・シルヴァによってデザインされた156スポーツワゴンは、車輪の上の芸術作品です。流れるような筋肉質のライン、象徴的なフロントの「スクデット」、そしてCピラーに隠された後部ドアハンドルの巧妙な仕掛けが、スポーツクーペのような外観を与えています。時の流れに挑戦する時代を超越したデザインであり、賞賛の視線を集め、駐車した後にもう一度振り返って見とれてしまうような車です。
技術と特徴
その時代において、156は最先端でした。JTS(ジェット・スラスト・ストイキオメトリック)エンジンは、フィアットグループ初の直噴ガソリンエンジンの一つであり、パフォーマンスと効率のバランスを追求していました。F1技術から派生したセレスピードトランスミッションは、ロボット化されたマニュアルシフト体験を提供する大胆な試みであり、そのセグメントでは珍しく、そのスポーティな性格を強調していました。
競合
競争の激しいプレミアムファミリーセダン市場で、156スポーツワゴンはBMW 3シリーズツーリング、アウディA4アバント、メルセデス・ベンツCクラスエステートといった巨人と対決しました。ドイツのライバルたちがその製造品質と堅実さで際立っていたのに対し、アルファロメオは別の土俵、つまり感動の土俵で戦っていました。キャラクター、壮観なデザイン、そして何よりも感覚を優先するドライビングを求める人のための選択肢でした。
結論
アルファロメオ156スポーツワゴン2.0 JTSセレスピードは、単なる移動手段以上のものです。それは意思表明です。心で購入し、感動的なドライビング体験と比類なきスタイルで報われる車です。妥協点はあるものの、その魂と美しさは、この車を現代のクラシック、情熱を呼び覚まし続けるイタリア自動車史の一片にしています。




