Especificaciones y análisis del Alfa Romeo 156
パワー
166PS
トルク
206Nm
燃費
8.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.2s
最高速度
220km/h
重量
1410kg
価格
27,752€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
360 L
63 L
122 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Alfa Romeo 156 Sportwagon 2.0 JTS Progression · 166 CV (2003-2005)
一般的な説明
2003年のアルファロメオ156スポーツワゴンは、単なるファミリーカーではなく、意思表明です。それは、ステーションワゴンの実用性と、アルファロメオだけがその創造物に刻み込むことができるスポーティな魂との完璧な融合を表しています。ジウジアーロによる再設計でその表情は鋭くなりましたが、その心臓部である2.0 JTSエンジンは、純粋な感動と魅惑的なサウンドを約束しました。
運転体験
156スポーツワゴンのハンドルを握ることは、単なる移動以上の体験です。166馬力の2.0 JTSエンジンは、特に針が3000回転を超えると、伝染性のある喜びで押し出します。そのシャシーは、洗練されたダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションを備え、ファミリーカーを運転していることを忘れさせるほどのコーナリング精度を提供します。ステアリングはダイレクトでコミュニカティブ、そして5速マニュアルトランスミッションは常に遊び心を誘い、すべての移動を喜びに変えます。
デザインと美学
ヴァルター・デ・シルヴァのオリジナル傑作であるアルファロメオ156のデザインは、2003年にジョルジェット・ジウジアーロによって見事にアップデートされました。より大きな「スクデット」フロントグリルと鋭いヘッドライトは、時代を超えた攻撃性とエレガンスを与えています。スポーツワゴンのラインは流動的でダイナミックであり、Cピラーに隠された後部ドアハンドルなどのディテールで、その実用的な性質を見事に隠しています。それは動く彫刻であり、時間を止める美しさのためにわずかなスペースを犠牲にするファミリーカーです。
技術と特徴
このモデルの技術的な心臓部は、2.0 JTS(Jet Thrust Stoichiometric)エンジンです。これはフィアットグループ初の直噴ガソリンエンジンの一つであり、性能と効率の向上を目指した技術でした。166 CVと206 Nmのトルクで、前任のツインスパークよりもリニアで力強いレスポンスを提供しました。現代の運転支援システムは備えていませんでしたが、その技術的焦点は純粋なメカニズムにありました。つまり、運転の喜びを最大限に引き出すための先進的なエンジンと卓越したシャシーです。
競合
当時、アルファロメオ156スポーツワゴンは、BMW 3シリーズツーリング(E46)やアウディA4アバントといった、確立されたドイツのライバルと対峙しました。ドイツ車がより高い知覚品質と信頼性を提供したのに対し、アルファロメオは「クオーレ・スポルティーボ」という抗いがたい武器で反撃しました。それは、より情熱的なデザイン、より機敏な動的挙動、そしてより冷徹で計算高い競合他社が匹敵できないドライバーとマシンのつながりを提供しました。
結論
アルファロメオ156スポーツワゴン2.0 JTSは、単なる車以上の存在であり、イタリアの自動車史の一部です。実用性が情熱や美しさと両立しうることを証明する車両です。その信頼性はドイツのライバルには及ばないかもしれませんが、それが伝える感覚、エンジンの音、そして運転の純粋さが、忘れられないモダンクラシックにしています。それは感情的な買い物であり、目的地と同じくらい旅を大切にする人々へのご褒美です。




