Especificaciones y análisis del Alfa Romeo Brera
パワー
209PS
トルク
400Nm
燃費
7.9l/100
排出
208g/km
0-100 km/h
8.3s
最高速度
225km/h
重量
-kg
価格
31,790€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
4 / 3 ドア
300 L
70 L
154 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Alfa Romeo Brera 2.4 JTDm 210cv Q-Tronic (2009-2010)
一般的な説明
アルファロメオ・ブレラは単なる車ではありません。それは巨匠ジウジアーロの鉛筆から生まれた、走る彫刻であり、意思表明です。210馬力の2.4 JTDmエンジンとQ-Tronicオートマチックトランスミッションを搭載したこのバージョンは、イタリアの「クオーレ・スポルティーボ」と5気筒ディーゼルエンジンのパワーとトルクを大胆に組み合わせたものです。スタイルと運転への情熱のために実用性をいくらか犠牲にし、心に直接訴えかけるクーペです。
運転体験
ブレラ 2.4 JTDmのハンドルを握ることは、個性あふれる体験です。5気筒エンジンの推進力は即座に力強く、非常に低い回転数から利用可能な400 Nmのトルクは、ディーゼルとは思えない力であなたをシートに押し付けます。その独特でハスキーなサウンドは、従来のガラガラ音とは一線を画し、加速のたびに感動を加えます。タイトなカーブではその重量が感じられますが、ダブルウィッシュボーンサスペンションを備えたシャシーは、しっかりとした安定した足取りを提供し、自信を与えてくれます。Q-Tronicトランスミッションはパワーデリバリーを滑らかにし、スタイルと楽さで長距離を走破するのに理想的なグランツーリスモとなっています。
デザインと美学
ブレラのデザインは時代を超越し、純粋に感情的です。すべてのライン、すべてのカーブが「アルファロメオ」と叫んでいます。象徴的な「スクデット」グリルと6つの丸いヘッドライトを備えたフロントは、威圧的であると同時に魅惑的です。サイドビューは、高いウエストラインと、ユニークなリアウィンドウで終わる短く力強いリアエンドを持つ、筋肉質でコンパクトなクーペのそれです。内部も同様に情熱的な雰囲気です。ドライバーに向けられたセンターコンソール、独自の球体に埋め込まれた計器類、そして高品質な素材が、あなたをアクションの中心にいるように感じさせ、マシンとパイロットの間に親密で特別なつながりを生み出します。
技術と特徴
技術的に、ブレラはその時代にとって興味深い融合を表現していました。車の心臓部である2.4 JTDmエンジンは、可変ジオメトリーターボを備えた先進的なコモンレール式直噴ディーゼルエンジンであり、性能と合理的な燃費を両立させることを目指した技術の結晶でした。これには、より高度な制御を可能にするシーケンシャルモードを備えた6速Q-Tronicオートマチックトランスミッションが組み合わされていました。その最大の技術的誇りはシャシーにあり、前後ともに洗練されたダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用していました。これは、量産クーペよりもむしろ競技車両によく見られるものです。
競合
当時、アルファロメオ・ブレラはプレミアムクーペセグメントで強力なライバルと対峙しました。最も直接的な競合相手は、同様に象徴的なデザインでありながら、より落ち着いた技術的な実行力を持つアウディTTや、ダイナミズムとスポーツ性能の基準であったBMW 3シリーズクーペ(E92)などのドイツ車でした。また、エレガントなメルセデス・ベンツCLKとも競い合いました。これらに対し、ブレラは情熱的なデザインとイタリアならではの独占性というカードを切り、完璧ではないかもしれないが、間違いなくよりカリスマ的な、異なる魂を持つ代替案を提供しました。
結論
アルファロメオ・ブレラ 2.4 JTDm Q-Tronicは合理的な選択ではなく、純粋に直感的な決断です。その彫刻的な美しさであなたを魅了し、独特の5気筒エンジンの推進力で納得させる車です。最も広々としているわけでも、最も機敏なわけでもありませんが、それが伝える感覚と、通り過ぎる際に集める視線は、どんな欠点をも補って余りあります。それは正真正銘のイタリアングランツーリスモであり、単なる移動手段以上のもので、それ自体が体験であり、将来のモダンクラシックとなる可能性を秘めたデザインと情熱の結晶です。




