Especificaciones y análisis del Aston Martin Cygnet
パワー
98PS
トルク
123Nm
燃費
5l/100
排出
116g/km
0-100 km/h
11.8s
最高速度
170km/h
重量
-kg
価格
39,959€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
4 / 3 ドア
- L
- L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Aston Martin Cygnet · 98 CV (2011-2012)
一般的な説明
アストンマーティン・シグネットは、自動車史上最も大胆で物議を醸した実験の一つです。フリート全体の平均排出ガスを削減する必要性から生まれたアストンマーティンは、信頼性の高いトヨタiQをベースに、英国ブランドの魂と豪華さをまとわせました。これは単なる車ではなく、意図の表明であり、あらゆる慣習に挑戦し、今日でも情熱と激しい議論を巻き起こす都会のオートクチュール作品です。
運転体験
ハンドルを握ると、シグネットは魅力的な二面性を提供します。一方では、純粋なシティカーの機敏さと使いやすさを感じられ、交通をすり抜け、不可能なスペースに駐車するのに最適です。トヨタ製の98馬力エンジンは意欲的で効率的であり、6速マニュアルトランスミッションはありがたい一体感を加えています。しかし、本当の感覚は環境から生まれます。手縫いの革の香り、高貴な素材の感触、そしてステアリングホイールにある象徴的な翼のエンブレムの眺め。それは、グランツーリスモの心と洗練さを備えた実用車を運転するという、奇妙で素晴らしい感覚です。
デザインと美学
デザインは、見事に実行された世界の衝突です。エクステリアでは、iQのコンパクトなシルエットが、アストンマーティンの紛れもないグリル、サイドのエアベント、そしてユニークで貴族的な個性を与える再設計されたライトによって変貌を遂げます。しかし、魔法が起こるのはインテリアです。ゲイドンで完全に手作業で作り直されたキャビンは、豪華さの聖域です。すべての表面が最高級のレザーとアルカンターラで覆われ、その質素な起源を完全に忘れさせ、アストンマーティンの排他的な世界へとあなたをいざなう、豪華で居心地の良い雰囲気を作り出しています。
技術と特徴
シグネットの技術基盤はトヨタiQのものであり、これは実績のある非常に信頼性の高い日本のエンジニアリングを意味します。1.33 Dual VVT-iエンジンは、その時代の効率性と滑らかさの模範であり、ユーロ5規制に準拠しています。兄貴分のような最先端の革新は見られませんが、電動パワーステアリングや必要なすべての安全装備を含む、都市生活に適した堅実な機械的基盤と適切な装備を備えています。真の技術的偉業は電子的なものではなく、概念的なものです。日本の信頼性と英国の職人技の融合です。
競合
アストンマーティン・シグネットは、直接のライバルがいない独自のカテゴリーに存在しました。価格面では、装備の充実したアウディA1やミニ・ジョン・クーパー・ワークスのような、はるかにパワフルで広々としたスポーツコンパクトと競合しました。コンセプト的には、スマート・フォーツー・ブラバスと比較できたかもしれませんが、シグネットの豪華さと排他性のレベルは別次元でした。その真の競争相手は、同じ実用性をわずかなコストで提供するトヨタiQそのものでした。シグネットは他の車と競合するのではなく、スイスの時計、デザイナーズバッグ、週末の小旅行といった他の高級品と競合していました。
結論
シグネットは商業的には失敗でしたが、今日ではカルト的な存在となった概念的な成功作でした。それは規制上の問題に対する brilliant で大胆な解決策であり、豪華さはサイズに関係ないことを証明した車でした。シグネットを運転することはユニークな体験であり、パワーの数値よりも希少性、歴史、大胆さを評価する通人への共感のウィンクです。これまでに作られた中で最もエレガントな車輪の上のパラドックスであり、語るべき広大な物語を持つ小さなアストンマーティンです。




