Especificaciones y análisis del Audi A8
パワー
193PS
トルク
280Nm
燃費
11.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
235km/h
重量
1580kg
価格
55,377€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
AWD
5 / 4 ドア
525 L
80 L
142 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Audi A8 2.8 quattro · 193 CV (2000-2001)
一般的な説明
90年代後半のアウディA8 2.8クワトロは、単なる高級セダンではなく、最高級セグメントを支配しようとするアウディの野心の具現化です。アルミニウムで鍛え上げられた意思表明であり、時代を超越したエレガンスと全輪駆動の揺るぎない安全性を組み合わせ、力を叫ぶのではなくささやくマシンを生み出しました。
運転体験
このA8のハンドルを握ることは、落ち着きと静けさの世界への没入です。193馬力のV6エンジンは絶妙な滑らかさで押し出し、唐突さのないリニアなパワーデリバリーがあなたを伴います。真の興奮は猛烈な加速からではなく、マニュアルトランスミッションとクワトロトラクションが提供する純粋なつながりから生まれます。揺るぎない安定性で各カーブでアスファルトに食らいつく感覚は、絶対的な自信を伝えます。それは、外界から隔離されながらも道路と完全に繋がっている、走る要塞で旅する感覚です。
デザインと美学
A8のデザインは、抑制と完璧なプロポーションの見事な実践です。不要な装飾のないクリーンで流れるようなラインは、派手さではなく存在感で敬意を払わせるシルエットを生み出します。全長5メートルを超えるにもかかわらず、そのアルミニウム構造は驚くほどの視覚的な軽快さを与えます。信じられないほどの品格をもって歳を重ねたデザインであり、真のクラスは流行を追う必要はなく、自ら作り出すものであることを証明しています。
技術と特徴
当時、この車は技術的な偉業でした。その魂は、完全にアルミニウムで構築されたシャシーであるアウディスペースフレーム(ASF)であり、重量を劇的に削減し、ダイナミクスと効率を向上させました。そのドライビングの心臓部は、もちろん、常時全輪駆動システムのクワトロであり、競合他社と一線を画す安全性とパフォーマンスの柱でした。今日ではその内装はアナログに見えるかもしれませんが、素材の品質、各コンポーネントのミリ単位の調整、そして快適装備は、この車をセクターの絶対的な頂点に位置づけていました。
競合
大型高級セダンのオリンポスにおいて、A8はメルセデス・ベンツSクラスとBMW 7シリーズという2つの巨人に立ち向かいました。Sクラスは快適性とステータスの undisputed king であり、7シリーズはよりスポーティでドライバー志向のドライビング体験を提供しました。アウディA8は、クワトロトラクションのアクティブセーフティと、より控えめで技術的なエレガンス、つまり注目を集める必要のないインテリジェントなラグジュアリーを何よりも評価する人々を魅了し、独自の地位を築きました。
結論
このアウディA8 2.8クワトロは、単なる中古の高級車以上のものであり、自動車史における画期的な出来事です。アウディがエリート層での地位を確立し、歴史的なライバルと対等に渡り合った瞬間を象徴しています。そのバランス、ほとんど職人技に近い製造品質、そしてクワトロトラクションだけが提供できる深い無敵感で魅了する車両です。今日それを運転することは、本物で堅牢で長持ちするように作られたエンジニアリング、真のモダンクラシックを再発見することです。




