Audi A8 6.0 quattro tiptronic 5 vel. · 420 CV (2001-2002)

1999
Gasolina
AWD
Automático 5v
Audi A8 - Vista 1
Audi A8 - Vista 2
Audi A8 - Vista 3
Audi A8 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Audi A8

パワー

420PS

トルク

550Nm

燃費

14.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

5.6s

最高速度

250km/h

重量

2025kg

価格

112,660

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

525 L

タンク

90 L

パワー

309 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力420 CV / 309 kW
最大トルク550 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク90 L
トランク525 L

詳細分析 Audi A8 6.0 quattro tiptronic 5 vel. · 420 CV (2001-2002)

一般的な説明

新千年紀の初めに発表されたアウディ A8 6.0 クワトロは、単なる高級セダンではありませんでした。それはアウディのエンジニアリングの集大成であり、車輪の上のマニフェストでした。その記念碑的なW12エンジンと伝説的なクワトロ駆動により、この車は自動車界の頂点に位置し、選ばれた少数のみに許された運転体験を提供しました。

運転体験

A8 W12のハンドルを握ることは、五感を圧倒する体験です。12気筒エンジンの始動音は、並外れたパフォーマンスを約束する、重く力強いささやきです。アクセルを踏み込むと、420馬力のパワーが皇帝のような滑らかさで解き放たれ、終わりのない直線的な加速でシートに押し付けられます。クワトロ駆動のおかげで、車は揺るぎない安定性でアスファルトを食い尽くし、常識を覆すような速度でも絶対的な安心感を伝えます。静かで快適なクルーザーと、エグゼクティブを装ったスーパースポーツカーとの完璧な二面性です。

デザインと美学

この世代のアウディ A8のデザインは、時代を超越したエレガンスと抑制されたパワーの実践です。その5メートルを超えるボディは、革新的なアルミニウム製のアウディスペースフレームを多用して構築され、見せびらかすことなく堅牢さと威信のイメージを投影します。ラインは純粋で、流れるようで、筋肉質であり、際立つために装飾を必要としない堂々とした存在感があります。内部は高貴な素材の聖域であり、レザー、ウッド、メタルがミリ単位の精度で組み立てられ、外界からあなたを隔離する絶対的な豪華さと快適さの雰囲気を作り出しています。

技術と特徴

このA8は技術のショーケースでした。その心臓部である6.0リッターW12エンジンは、コンパクトでありながらパワーに満ちたエンジニアリングの偉業でした。ブランドの柱である常時四輪駆動のクワトロは、いかなる状況でも卓越したコントロールとトラクションを保証しました。しかし、真の革命はアルミニウム製のシャシー、アウディスペースフレームにあり、これにより重量が削減され剛性が向上し、ダイナミクスと安全性の両方が改善されました。これに加えて、両軸に洗練されたダブルウィッシュボーン式サスペンションが採用され、乗り心地と俊敏性の間の崇高なバランスを実現しました。

競合

大型高級セダンの頂点において、アウディ A8 6.0 クワトロは業界の巨人たちと対決しました。最も直接的なライバルは、独自の強力なV12エンジンを搭載し、豪華絢爛なラグジュアリーを代表するメルセデス・ベンツ S 600でした。もう一つの手ごわい競争相手はBMW 760iで、よりダイナミックでドライバー志向の技術的アプローチを採用していました。これら3つのドイツモデルがセグメントを定義し、単なるパワーや性能の数値だけでなく、高級車の最高峰であるという名声をかけて戦いを繰り広げました。

結論

アウディ A8 6.0 クワトロは単なる車ではありません。それは自動車史の一片であり、機械的な野心に限界がなかった時代の頂点です。リムジンの豪華さとスポーツカーの魂の完璧な融合を体現しています。それを運転することは、内燃機関エンジニアリングの最高傑作とつながる特権です。今日、それは未来のクラシックとしてそびえ立ち、21世紀初頭のアウディの大胆さと技術的卓越性を力強く思い起こさせます。