Especificaciones y análisis del Audi Q5
パワー
143PS
トルク
320Nm
燃費
6.5l/100
排出
172g/km
0-100 km/h
11.4s
最高速度
190km/h
重量
1820kg
価格
38,890€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
AWD
5 / 5 ドア
540 L
75 L
105 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Audi Q5 2.0 TDI 143 CV quattro (2009-2010)
一般的な説明
2009年のアウディQ5は、アウディ特有のエレガンスと驚くべき多様性を兼ね備え、プレミアムSUV市場に新風を吹き込みました。効率的な143馬力の2.0 TDIエンジンと伝説的なクワトロ駆動を搭載したこのモデルは、都会のアスファルトから週末の小旅行まで、あらゆる場面で完璧なパートナーとなることを約束し、そのすべてが最初の瞬間から感じられる高品質な造りに包まれていました。
運転体験
Q5 2.0 TDIのハンドルを握ることは、コントロールと静けさの体験です。143馬力は速度記録を狙うものではありませんが、非常に低い回転数から利用可能な320 Nmの豊かなトルクが、力強くも滑らかに車を押し出します。クワトロ駆動は揺るぎない安心感をもたらし、どんな状況でも車をアスファルトに密着させます。一方、6速マニュアルトランスミッションは運転と直接つながる感覚を与えてくれます。これはパワーで圧倒する車ではなく、その落ち着き、乗り心地の良さ、そして各カーブで感じさせる信頼感であなたを魅了する車です。
デザインと美学
初代アウディQ5のデザインは、バランスと時代を超越した美しさの結晶です。流れるようで筋肉質なライン、印象的なシングルフレームグリル、そして特徴的なヘッドライトが、路上で紛れもない存在感を放ちます。これは叫ぶデザインではなく、エレガンスと頑丈さをささやくデザインです。室内も同様で、素材の品質と精密な組み立てが、乗員を包み込むプレミアムな雰囲気を創り出しています。すべてのボタン、すべての表面が、何十年にもわたってブランドを定義してきた堅牢さと優れた職人技の感覚を伝えます。
技術と特徴
今日ではそのシステムはシンプルに見えるかもしれませんが、2009年当時、Q5は注目すべき技術的偉業を代表していました。車両の心臓部であるコモンレール式噴射を備えた2.0 TDIエンジンは、当時としては際立った洗練性と効率性を提供しました。しかし、真の至宝はその常時全輪駆動システム「クワトロ」でした。この技術は、路上でのダイナミックな挙動を向上させるだけでなく、Q5にオフロードへ冒険する実際的な能力を与え、他とは一線を画すレベルのグリップと安全性を提供しました。
競合
このような競争の激しいセグメントで、アウディQ5はBMW X3やメルセデス・ベンツGLKといった強力なライバルと対峙しました。X3がよりスポーティでダイレクトなドライビングを、GLKが卓越した快適性と角張ったデザインを追求する中、Q5は完璧な中間点にその地位を見出しました。ダイナミズムと快適性の見事なバランス、普遍的に魅力的なデザイン、そして競合他社の一歩先を行くとしばしば感じられる内装の品質感を提供しました。ボルボXC60もまた、安全性とスカンジナビアデザインに焦点を当てた強力な代替案として存在していました。
結論
2009年のアウディQ5 2.0 TDIクワトロは単なる車ではなく、意思表明です。SUVの機能性、プレミアムセダンのエレガンス、そしてクワトロ駆動の安全性の完璧な共生を体現しています。年月が経っても、そのデザインは現代的であり続け、その造りの品質は多くの新型モデルを恥じ入らせるほどです。そのバランス、運転中に伝わる平穏さ、そして非常に優れた製品のハンドルを握っているという確信によって魅了される車です。




