Especificaciones y análisis del BMW Serie 1
パワー
265PS
トルク
315Nm
燃費
9.4l/100
排出
226g/km
0-100 km/h
6.3s
最高速度
250km/h
重量
1465kg
価格
40,663€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
RWD
5 / 5 ドア
330 L
53 L
195 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 BMW 130i Aut. · 265 CV (2006-2007)
一般的な説明
E87世代のBMW 130iは単なるコンパクトカーではありません。それは意思表明であり、ドライビングの最も純粋なエッセンスを凝縮したドイツ工学の宝石です。ライバルが四輪駆動を選んでいた時代に、BMWはあえて巨大な心臓を持つハッチバックを創り出しました。直列6気筒エンジン、265馬力、そして後輪駆動。スリルを味わうために生まれ、今日では絶滅危惧種のように感じられる羊の皮をかぶった狼です。
運転体験
130iのハンドルを握ることは、本能的な体験です。3リッターエンジンを始動させ、6気筒のメロディアスな咆哮を聞くだけで、別次元へと誘われます。すべての加速はパワフルでリニアな押し出しでシートに体を押し付けられ、6600rpmまで音程が上がる中毒性のあるサウンドトラックが伴います。後輪駆動は卓越した敏捷性とバランスをもたらし、コーナーでは車の周りを旋回する感覚を味わえ、アスファルトのあらゆるディテールを伝える正確なステアリングがあります。運転へと誘い、現代の車ではほとんど忘れ去られた純粋な感覚と機械的なつながりで報いてくれる車です。
デザインと美学
クリス・バングルが手掛けたそのデザインは、当時は物議を醸しましたが、時を経て見事にその良さが現れました。縦置きエンジンを収めるための長いボンネットと、「後輪駆動」を叫ぶかのような後退したキャビンという、そのプロポーションはユニークです。コンパクトでありながら筋肉質で、威圧的な存在感を放ちます。内装は典型的なBMWスタイルで、質実剛健、ドライバー中心、そして時の試練に耐えてきた高品質な素材が使われています。後部座席スペースと330リットルのトランクは、実用性よりもドライビングダイナミクスを優先した代償として、十分とは言えません。
技術と特徴
この車の真の技術的偉業は、そのメカニズムにあります。アルミニウムとマグネシウムのブロックを持つN52エンジンは、当時としては軽さと効率性の芸術品でした。間接噴射と可変吸気は、スムーズで力強いパワーデリバリーを保証しました。今日ではインフォテインメント技術は時代遅れに見えるかもしれませんが、マルチリンク式リアサスペンションとほぼ完璧な重量配分を持つシャシーは、今なお自動車工学の傑作です。6速オートマチックギアボックスは、現在のものほど速くはありませんが、快適さとスポーティさの良い妥協点を提供します。
競合
発売当初、主なライバルはアウディ A3 3.2 V6 クワトロとフォルクスワーゲン ゴルフ R32でした。どちらも6気筒エンジンで同等のパワーを提供しましたが、四輪駆動システムを備えた前輪駆動ベースのアーキテクチャは、非常に異なるキャラクターを与えました。それらは信じられないほど効果的で速かったですが、BMWの後輪駆動が持つ純粋さと遊び心のある魂に欠けていました。130iは滑りやすい路面での純粋な有効性で競争するのではなく、感覚と運転の楽しさの領域で競争し、そこでは誰もが認める王でした。
結論
BMW 130iは純粋主義者のための車であり、最も本物の状態で運転を祝うマシンです。大型の自然吸気エンジン、小さなボディ、そして後輪駆動という、二度と見ることのできない魔法の公式を体現する未来のクラシックです。感情の奔流と忘れられない人と機械のつながりを提供するために、いくらかのスペースを犠牲にしています。それは単なる交通手段ではなく、本当に運転を愛する人々のための幸福の源です。今でも毎日楽しむことができるコレクターズアイテムです。




