BMW 130i 5p Aut. · 258 CV (2009-2010)

2007
Gasolina
RWD
Automático 6v
BMW Serie 1 - Vista 1
BMW Serie 1 - Vista 2
BMW Serie 1 - Vista 3
BMW Serie 1 - Vista 4

Especificaciones y análisis del BMW Serie 1

パワー

258PS

トルク

310Nm

燃費

8.5l/100

排出

199g/km

0-100 km/h

6.3s

最高速度

250km/h

重量

1485kg

価格

42,333

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

RWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

330 L

タンク

53 L

パワー

190 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力258 CV / 190 kW
最大トルク310 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク53 L
トランク330 L

詳細分析 BMW 130i 5p Aut. · 258 CV (2009-2010)

一般的な説明

E87世代のBMW 130iは、単なるコンパクトカーではありません。それは、自然吸気直列6気筒エンジン、後輪駆動、そして純粋な運転の喜びのためにチューニングされたシャシーという、絶滅の危機に瀕している哲学をカプセル化した、ドイツ工学の宝石であり、意思表明です。コンパクトなボディに、BMWはスポーツセダンの心臓部を詰め込み、今日では宝物のように感じられる唯一無二の車を創り出しました。

運転体験

130iを運転することは、五感を呼び覚ます本能的な体験です。回転数が上がるにつれての3.0リッターエンジンのサウンドは、現代のターボエンジンでは再現できない、中毒性のあるメロディー、金属的で洗練された咆哮です。パワーデリバリーはリニアでプログレッシブ、そして力強く、低い回転数から素晴らしい弾力性で押し出します。後輪駆動はあなたをアスファルトと密接に結びつけ、コーナーで車がどのように回転し、出口であなたを推進するかを感じさせてくれます。それは要求し、報いる車であり、ドライバーとマシンの間の絶え間ない対話です。

デザインと美学

クリス・バングル時代の産物であるそのデザインは、当時は物議を醸しましたが、見事な威厳をもって熟成しました。そのプロポーションはユニークで、縦置きエンジンを収容するための長いボンネットと、後退したキャビンが、アスレチックで筋肉質なシルエットを与えています。内装は純血のBMWです。質実剛健で、ドライバー中心で、高品質の素材が使われています。後部座席のスペースとトランク容量はトランスミッション・トンネルによって犠牲になっていますが、ドライビングポジションが完璧であれば誰が気にするでしょうか。

技術と特徴

この車の真のテクノロジーは、スクリーンやアシスタントにあるのではなく、その機械的な心臓部にあります。アルミニウム-マグネシウム合金ブロックを持つN52エンジンは、その時代の軽さと効率性において芸術品でした。電動パワーステアリングと50:50に近い重量配分を持つシャシーは、ダイナミクスに対するBMWのコミットメントを示しています。iDriveシステムを装備することもできましたが、その本質はアナログであり、最も純粋な形での自動車工学の祭典です。

競合

当時、その最も直接的なライバルはアウディ A3 3.2 V6 quattroとフォルクスワーゲン ゴルフ R32でした。どちらも強力な6気筒エンジンと高品質を提供しましたが、ハルデックス全輪駆動システムを備えた前輪駆動プラットフォームは、非常に異なるキャラクターを与えました。それらは信じられないほど効果的で安全な車でしたが、130iの後輪駆動だけが提供できる純粋さ、バランス、そして遊び心のある楽しさに欠けていました。BMWは純粋主義者のリーグで独自の戦いをしていました。

結論

BMW 130iはドライビングへの頌歌です。キーを回すたびに、なぜモータースポーツに情熱を傾けるのかを思い出させてくれる車です。最も実用的でも、最も現代的でもありませんが、それがもたらす感覚は時代を超越しています。それは未来のクラシックであり、1キロメートルあたりの笑顔への投資であり、大型自然吸気エンジンと後輪駆動を備えたコンパクトカーを楽しむ最後の機会の一つです。エキサイティングで、深く特別なマシンです。