BMW 130i 5p Aut. · 265 CV (2007-2008)

2007
Gasolina
RWD
Automático 6v
BMW Serie 1 - Vista 1
BMW Serie 1 - Vista 2
BMW Serie 1 - Vista 3
BMW Serie 1 - Vista 4

Especificaciones y análisis del BMW Serie 1

パワー

265PS

トルク

315Nm

燃費

8.3l/100

排出

198g/km

0-100 km/h

6.3s

最高速度

250km/h

重量

1485kg

価格

41,678

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

RWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

330 L

タンク

53 L

パワー

195 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力265 CV / 195 kW
最大トルク315 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク53 L
トランク330 L

詳細分析 BMW 130i 5p Aut. · 265 CV (2007-2008)

一般的な説明

2007年のBMW 130iは単なるコンパクトカーではありません。それはBMWの魂を最も純粋な形で凝縮したエンジニアリングの宝石であり、意思表明です。より小さなエンジンと前輪駆動が論理的とされた時代に、ミュンヘンは既成概念に挑戦し、忘れられない車を創造しました。直列6気筒エンジン、265馬力、そして後輪駆動。それは血統の最後であり、スリルを味わうために生まれた車です。

運転体験

130iを運転することは、五感を呼び覚ます本能的な体験です。回転数が上がるにつれて3リッター自然吸気エンジンが奏でるメロディックで高まる轟音は中毒性があり、もはや製造されていない機械的な交響曲です。後輪駆動はあなたをアスファルトと結びつけ、車が素晴らしい敏捷性とバランスで後ろから押し出す感覚を味わわせてくれます。すべてのカーブが楽しみへの招待状となり、正確なステアリングと路面の状況をすべて伝えるシャシーがそれを可能にします。純粋な楽しさ、あなたを笑顔にする車です。

デザインと美学

クリス・バングル時代の作品であるそのデザインは紛れもなく、ユニークな個性を持って成熟しました。縦置きエンジンを収めるための長いボンネット、後方に配置されたキャビン、そして短く筋肉質なリアエンドという、真のBMWのプロポーションを持っています。実用性よりも卓越したドライビングダイナミクスを優先するという、その形が機能に従うため、クラスで最も広々としているわけではありません。パフォーマンスと個性を叫ぶシルエットを持つ、コンパクトなアスリートです。

技術と特徴

この車の真の技術的偉業は、その心臓部であるN52エンジンにあります。マグネシウムとアルミニウムの合金で作られた自然吸気直列6気筒エンジンは、軽量かつパワフルで、絶妙な滑らかさで最大6650rpmまで回転することができます。そのインフォテインメントシステムは今日では時代遅れに見えるかもしれませんが、当時は先進的でした。マルチリンク式リアサスペンションと電動パワーステアリングが、優れた運転体験を提供することに焦点を当てた技術パッケージを完成させます。

競合

発売当時、130iはアウディ A3 3.2 V6クワトロやフォルクスワーゲン ゴルフR32といった手ごわいライバルに直面しました。どちらも6気筒エンジンと似たようなパワーを提供しましたが、前輪駆動プラットフォームから派生した全輪駆動システムを採用していました。これにより、BMWは縦置きフロントエンジン、後輪駆動というクラシックな構成を持つ唯一のモデルとして、ユニークでより純粋主義的な提案となりました。全天候型のトラクションよりも純粋な感覚を求めるドライバーの選択でした。

結論

BMW 130iはカルトクラシックになる運命にある車です。それは、可能な限り最小のパッケージで最大の機械的興奮を提供するという、今では絶滅したかのように思える哲学の頂点を表しています。最も実用的でも効率的でもありませんが、そのエンジンとシャシーが伝える感覚は計り知れない価値があります。それは熱狂的なファンのための車であり、ますますデジタル化する世界におけるアナログマシンであり、純粋な運転の喜びを祝うものです。