BMW 325iA Berlina · 192 CV (2001-2005)

1998
Gasolina
RWD
Automático 5v
BMW Serie 3 - Vista 1
BMW Serie 3 - Vista 2
BMW Serie 3 - Vista 3
BMW Serie 3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del BMW Serie 3

パワー

192PS

トルク

245Nm

燃費

9.5l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.4s

最高速度

237km/h

重量

1530kg

価格

38,354

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

RWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

440 L

タンク

63 L

パワー

141 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力192 CV / 141 kW
最大トルク245 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク63 L
トランク440 L

詳細分析 BMW 325iA Berlina · 192 CV (2001-2005)

一般的な説明

BMW 3シリーズ E46、特にこの325iAは、単なる車ではなく、一つの時代の頂点を象徴する自動車史の一片です。歌うような直列6気筒エンジン、踊るような後輪駆動、そして永続する製造品質という、BMWの魂を凝縮したセダンです。オートマチックトランスミッションを備えたこのモデルは、そのDNAに内在するスポーティさと日常の快適さとの完璧なバランスを提供し、2000年代初頭の多くのドライバーの夢となりました。

運転体験

325iAのハンドルを握ることは、運転の喜びを再発見することです。その体験の中心にあるのは、2.5リッター、192馬力のエンジンです。そのパワーデリバリーは滑らかで、リニアで、中毒性があり、回転数が上がるにつれて鳥肌が立つような金属的で洗練されたサウンドを伴います。5速オートマチックギアボックスはそのキャラクターを和らげますが、シャシーの魔法を覆い隠すことはできません。ステアリングは正確でコミュニカティブで、路面を手に感じることができ、全体のバランスは、現代の車ではめったに伝えられない自信と一体感をもってカーブを繋ぐように誘います。

デザインと美学

E46のデザインは、プロポーションと時代を超越したエレガンスの傑作です。卓越した優雅さで年を重ね、今なお注目を集めるアスレチックで気品のある存在感を保っています。そのラインはクリーンで、長いボンネットと後退したキャビンはクラシックなスポーティさを叫んでいます。室内では、すべての操作系が適切な場所にある、完璧なドライバー志向のコックピットが出迎えてくれます。素材は控えめですが堅牢な品質で、インストルメントクラスターの象徴的なアンバー照明は、家にいるような暖かく親密な雰囲気を作り出します。

技術と特徴

当時、この3シリーズは装備が充実していましたが、今日ではその技術は心地よくアナログに感じられます。ここには巨大なタッチスクリーンや侵入的な運転支援システムはありません。技術はメカニズムと基本的な安全性のためにあり、トラクションコントロールとスタビリティコントロールは、体験をフィルタリングするのではなく、向上させるために機能しました。これは純粋主義者のための車であり、ドライバー、マシン、そしてアスファルトを結びつける唯一の重要なインターフェースがある、デジタルな気晴らしからの避難所です。

競合

その黄金時代、このBMWは巨人たちと競い合いました。主な敵はメルセデス・ベンツ Cクラスで、常に純粋なスポーティさよりも快適さと豪華さを重視していました。もう一つの大きなライバルはアウディ A4で、クワトロ四輪駆動で絶大な安定感と安全性を提供しましたが、よりニュートラルで情熱の少ない走りでした。レクサス ISも日本の信頼性と後輪駆動で対抗しましたが、バイエルンの6気筒の神秘性とダイナミックなバランスに匹敵するものはありませんでした。

結論

BMW 325iA E46は、中古のプレミアムセダン以上のものです。それは自動車の幸福への投資です。なぜ運転が好きかを思い出させてくれる車です。オートマチックギアボックスがマニュアルに比べて少しスパイスを欠いていますが、そのエンジンの高貴さとシャシーの輝きは、それを絶対的に楽しめるモダンクラシックにしています。エンジニアリング、感覚の純粋さ、そして決して時代遅れにならないデザインを評価する人にとって完璧なマシンです。魂を持つ車、もはや作られていない種類の車です。