BMW 330i Berlina · 231 CV (2000-2003)

1998
Gasolina
RWD
Manual 5v
BMW Serie 3 - Vista 1
BMW Serie 3 - Vista 2
BMW Serie 3 - Vista 3
BMW Serie 3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del BMW Serie 3

パワー

231PS

トルク

300Nm

燃費

9.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

6.5s

最高速度

250km/h

重量

1505kg

価格

38,900

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

RWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

440 L

タンク

63 L

パワー

170 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力231 CV / 170 kW
最大トルク300 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク63 L
トランク440 L

詳細分析 BMW 330i Berlina · 231 CV (2000-2003)

一般的な説明

1998年型BMW 3シリーズ、330iセダンは、バイエルンブランドの黄金時代を彷彿とさせる車です。231馬力のガソリンエンジンと時代を超越したデザインにより、このモデルは純粋でエキサイティングなドライビング体験を提供するベンチマークとなるスポーツセダンとしての地位を確立しました。ベースシャシーは1998年製ですが、2000年の発売は3シリーズの進化における画期的な出来事となり、そのダイナミズムと品質の評判を確固たるものにしました。

運転体験

BMW 330iセダンを運転することは、道路と直接つながる体験です。2979ccの直列6気筒エンジンは、5900rpmで231馬力、3500rpmで300Nmのトルクを発揮し、0-100km/h加速はわずか6.5秒、最高速度は250km/hに達します。5速マニュアルトランスミッションはパワーデリバリーを完全に制御でき、後輪駆動はスポーティでエキサイティングなドライビングダイナミクスを保証します。フロントのマクファーソンストラットとリアのマルチリンクサスペンション、そして両軸のベンチレーテッドディスクブレーキは、快適性と俊敏性の完璧なバランスを提供し、あらゆるコーナーを楽しくします。正確なステアリングとあらゆるコマンドへの即座の反応により、ハンドルを握ると生き生きとした気分にさせてくれる車です。

デザインと美学

1998年型BMW 3シリーズのデザインは、瞬く間にクラシックとなりました。全長4471mm、全幅1739mm、全高1415mmのエレガントで均整の取れたラインは、威厳がありながらも控えめな存在感を与えます。2725mmのホイールベースは、その安定性と5人の乗員のための広々としたキャビンに貢献しています。205/50 R17 Wタイヤや7 x 17インチのホイールといったディテールが、そのスポーティなキャラクターを際立たせています。このデザインは優雅に歳を重ね、その魅力と自動車のアイコンとしての地位を維持しています。4ドアセダンは、BMWの特徴であるスポーティな美学を損なうことなく、優れた機能性を提供します。

技術と特徴

1998年型BMW 330iセダンは、大規模なデジタル化以前の時代に属しますが、当時としては先進的な技術を組み込んでいました。間接噴射と可変吸気機能を備えた直列6気筒ガソリンエンジンは、パワーと効率の組み合わせを提供するエンジニアリングの驚異でした。アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドの構造は、1505kgという控えめな重量に貢献し、ドライビングダイナミクスを向上させました。速度に応じた可変アシストがないにもかかわらず、ラック&ピニオンステアリングは直接的でコミュニケーション豊かな感触を提供しました。サスペンションとブレーキシステムは最適な性能を発揮するように設計されており、フロント325mm、リア320mmのベンチレーテッドディスクは、強力で安全なブレーキングを保証しました。この車の技術は、スクリーンや電子アシスタントよりも、メカニズムとドライビング体験に焦点を当てていました。

競合

当時、BMW 330iセダンは、プレミアムスポーツセダンセグメントで強力なライバルと対峙していました。主なライバルには、メルセデス・ベンツCクラス、特に強力なバージョン、そしてクワトロ全輪駆動を提供するアウディA4などがありました。その他の競合車としては、情熱的なデザインとダイナミクスで知られるアルファロメオ156、あるいはドイツの優位性に対する日本の代替案を提供しようとしたレクサスISなどが挙げられます。しかし、BMW 3シリーズは、純粋なスポーティさ、後輪駆動、そしてBMWだけが提供できる紛れもないドライビングフィールに焦点を当てることで差別化を図り、エンスージアストにとって好ましい選択肢としての地位を確立しました。

結論

1998年型BMW 330iセダンは、単なる車ではありません。それは意思表示です。実用的でエレガントなセダンにおけるスポーティなドライビングの本質を表しています。パワフルで洗練されたエンジン、卓越したドライビングダイナミクス、そして時代を超越したデザインの組み合わせは、この車を現代のクラシックにしています。年数を経てもなお、ドイツのエンジニアリングと運転のスリルを高く評価する人々にとって魅力的な車であり続けています。あらゆる旅を楽しみ、道路を感じ、運転への情熱を体験するように誘う車です。自動車の歴史に消えることのない足跡を残した真のアイコンです。