Especificaciones y análisis del BMW Serie 3
パワー
143PS
トルク
200Nm
燃費
7.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
214km/h
重量
1375kg
価格
27,400€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
RWD
5 / 3 ドア
310 L
63 L
105 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 BMW 318ti Compact · 143 CV (2001-2005)
一般的な説明
E46世代のBMW 318tiコンパクトは、プレミアムコンパクトセグメントを制覇するためのミュンヘンの大胆な賭けでした。それは、評価の高い3シリーズの単なる短縮版ではなく、より若くダイナミックな層にBMWの運転の本質を提供するために設計された、ユニークな個性を持つ車でした。スポーティさと品質が凝縮されており、乗った瞬間から特別な気分にさせてくれました。
運転体験
ハンドルを握ることは、純粋にアナログでやりがいのある体験です。143馬力の4気筒エンジンは、200Nmのトルクのおかげで喜んで回転数を上げ、力強く押し出します。その魔法はシャシーにあります。後輪駆動はあらゆるコーナーで遊び心を誘い、ステアリングは正確でコミュニケーション豊か、そして5速マニュアルトランスミッションは楽しい機械的な感触を持っています。9.3秒で0から100km/hまで加速するのは内臓に響く感覚で、ドライバー、マシン、そしてアスファルトとの直接的なつながりを感じさせます。
デザインと美学
そのデザインは、今も昔も議論の的です。一部には愛され、一部には批判される318tiコンパクトは、誰もが無関心ではいられません。物議を醸すダブルラウンドヘッドライトのフロントエンドと、「レクサススタイル」のテールライトを持つ急に切り落とされたリアは、反抗的で独特なキャラクターを与えました。それはE46ファミリーの異端児であり、象徴的なダブルキドニーグリルを失うことなく、型を破ろうとする意思表示でした。
技術と特徴
この車の技術はスクリーンの中ではなく、その機械的な心臓部にありました。バルブトロニックシステムを搭載したエンジンは、当時としては性能と燃費を最適化する重要な革新でした。その真の技術的な武器はシャシーにあり、マクファーソンストラット式フロントサスペンションと洗練されたマルチリンク式リアアクスルは、兄貴分から直接受け継いだものです。すべては、最高のダイナミックな挙動を達成するという唯一の目標に焦点を当てていました。
競合
当時、名声とコンパクトなサイズを両立させようとする激しい競争に直面しました。主なライバルは、クワトロ全輪駆動のオプションを提供したエレガントなアウディA3と、もう一つの後輪駆動クーペであるスタイリッシュなメルセデス・ベンツCクラススポーツクーペでした。また、デザインとイタリアの心を武器にした情熱的なアルファロメオ147とも競合しなければなりませんでした。
結論
BMW 318tiコンパクトは単なる車以上のものであり、車輪の上の感動です。何よりも運転感覚を重視する純粋主義者のための車です。その両極端なデザインとセダンよりも狭い室内空間にもかかわらず、当時のコンパクトカーではほとんど提供できなかった俊敏性とつながりで報いてくれます。これはBMWの後輪駆動の世界への完璧な入り口であり、忘れられない魂を持つ未来のクラシックです。




