BMW 530d xDrive Gran Turismo · 245 CV (2010-2012)

2010
Gasóleo
AWD
Automático 8v
BMW Serie 5 - Vista 1
BMW Serie 5 - Vista 2
BMW Serie 5 - Vista 3
BMW Serie 5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del BMW Serie 5

パワー

245PS

トルク

540Nm

燃費

6.9l/100

排出

183g/km

0-100 km/h

6.9s

最高速度

235km/h

重量

2090kg

価格

65,300

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 8v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

440 L

タンク

70 L

パワー

180 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力245 CV / 180 kW
最大トルク540 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 8v

容量

タンク70 L
トランク440 L

詳細分析 BMW 530d xDrive Gran Turismo · 245 CV (2010-2012)

一般的な説明

2010年型BMW 530d xDriveグランツーリスモは、5シリーズの中で大胆で異なる提案でした。グランツーリスモのボディを持つBMWは、セダンの優雅さ、ステーションワゴンの多用途性、SUVの快適性を組み合わせることで、従来の枠にとらわれない車両を創造しようとしました。このモデルは、245馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動により、洗練されたパワフルなドライビング体験を約束し、伝統的な車以上のものを求める人々に理想的でした。

運転体験

530d xDriveグランツーリスモのハンドルを握ると、落ち着きと安心感があります。245馬力と540Nmのトルクを持つ3.0リッターディーゼルエンジンは、低回転から力強く加速し、0-100km/h加速は6.9秒と、そのサイズと重量の車としては驚くべきものです。8速オートマチックギアボックスはスムーズで素早く、洗練されたドライビング体験に貢献しています。xDriveトラクションはあらゆる状況で卓越したグリップを提供し、ドライバーに大きな自信を与えます。そのサイズにもかかわらず、速度感応型油圧ステアリングは路面との良好な接続を提供し、両軸の変形可能なパラレログラムサスペンションは路面の凹凸を効果的に吸収し、高い乗り心地を保証します。カーブでは、その寸法にしては驚くほど機敏ですが、2090kgの重量は急な方向転換で感じられます。複合燃費は6.9 l/100kmと、そのパワーと全輪駆動を考慮すれば妥当であり、長距離移動の良い相棒となります。

デザインと美学

BMW 530d xDriveグランツーリスモのデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴です。全長約5メートル、全高1.56メートルというそのシルエットは、堂々としていて型破りです。フロントは特徴的なキドニーグリルとヘッドライトでBMWのアイデンティティを維持していますが、ルーフラインは後方に向かって緩やかに傾斜し、二重開閉式のテールゲートが統合されています。このソリューションは実用的ではあるものの、当時は意見が分かれました。245/50 R18タイヤを装着した18インチホイールは、堅牢でエレガントなイメージに貢献しています。内装は、素材と仕上げの品質が優れており、人間工学に基づいたデザインと優れた居住性、特に後席はゆったりとしたレッグルームを提供します。トランクは440リットルと機能的ですが、その形状が大きな荷物の積載を制限する可能性があります。

技術と特徴

2010年、BMW 530d xDriveグランツーリスモは、当時の最先端技術を搭載していました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2993ccディーゼルエンジンは、効率と性能のベンチマークでした。8速オートマチックトランスミッションは市場で最も先進的なものの1つであり、燃費と走行のスムーズさを最適化しました。xDrive全輪駆動システムは、車軸間のインテリジェントな動力配分を保証し、トラクションと安定性を向上させました。安全性に関しては、両軸に大型ベンチレーテッドディスクブレーキと速度感応型油圧パワーステアリングを装備していました。今日見られるような最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、その技術装備はセグメントのプレミアム車両に匹敵するものでした。

競合

当時、BMW 530d xDriveグランツーリスモは、メルセデス・ベンツEクラスエステート、アウディA6アバント、さらにはポルシェパナメーラといったライバルと競合していましたが、そのボディコンセプトは非常に特殊なニッチに位置していました。セダン、ステーションワゴン、SUVの特性を組み合わせるという提案は、それをユニークな競争相手にし、伝統的な形式に代わるものを求めながらも、プレミアムブランドの豪華さと性能を犠牲にしたくない人々を惹きつけました。

結論

2010年型BMW 530d xDriveグランツーリスモは、その物議を醸すデザインにもかかわらず、豪華さ、快適さ、性能、多用途性の非常に興味深い組み合わせを提供する車でした。その強力なディーゼルエンジン、xDriveトラクション、洗練されたオートマチックトランスミッションは、長距離移動や様々な気象条件に対応するのに理想的な優れたクルーザーでした。その美学は万人受けするものではありませんでしたが、広々とした室内と仕上げの品質は、機能性と独占性を重視する人々にとってプレミアムな選択肢として位置づけられました。時が経つにつれて、中古車市場で「珍しい鳥」のような地位を獲得し、独特のドライビング体験と卓越した快適性を提供する車です。