BMW M Coupé · 325 CV (2001-2003)

1996
Gasolina
RWD
Manual 5v
BMW Z3 - Vista 1
BMW Z3 - Vista 2
BMW Z3 - Vista 3
BMW Z3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del BMW Z3

パワー

325PS

トルク

350Nm

燃費

11.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

5.3s

最高速度

250km/h

重量

1375kg

価格

57,000

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

RWD

座席数

2 / 2 ドア

トランク

205 L

タンク

51 L

パワー

239 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力325 CV / 239 kW
最大トルク350 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク51 L
トランク205 L

詳細分析 BMW M Coupé · 325 CV (2001-2003)

一般的な説明

BMW Z3 Mクーペは単なる車ではなく、意思表明です。情熱的なエンジニアグループによる秘密のプロジェクトとして生まれ、その独特な形状から「クラウンシュー(道化師の靴)」というニックネームで呼ばれたこの車は、カルト的なアイコンとなりました。ボンネットの下にはアスリートの心臓が鼓動しています。3.2リッター直列6気筒エンジンは、325馬力の純粋なバイエルンの怒りを解き放ち、その不屈のキャラクターと伝説的な地位を定義する機械の宝石です。

運転体験

Z3 Mクーペの運転は、本能的でフィルターのかかっていない体験です。5速マニュアルトランスミッションのシフトチェンジはすべてが正確な機械的行為であり、加速するたびにエンジンが7400rpmまで咆哮し、シートに体が押し付けられます。後輪駆動は遊び心があり要求も高く、信じられないほどダイレクトなステアリングを通じてアスファルトのあらゆるニュアンスを直接手に伝えます。初心者向けの車ではありません。敬意を要求し、現代の車が忘れてしまった純粋な感覚で報いてくれるアナログマシンです。

デザインと美学

発売当時は好き嫌いがはっきりと分かれましたが、その「シューティングブレーク」デザインは今や最大の個性でありカリスマです。非常に長いボンネット、後方に配置された2シーターキャビン、そして急で筋肉質なリアエンドの組み合わせは、まさに忘れられません。リアタイヤをかろうじて収めるフレアフェンダー、4本出しのエキゾースト、そして攻撃的なスタンスは疑いの余地がありません。妥協なく考案された高性能車であり、従来の美しさよりもキャラクターを優先する機能的な彫刻です。

技術と特徴

このMクーペのテクノロジーは、タッチスクリーンや電子アシストではなく、その卓越した機械工学にあります。絶対的な主役はM3 E46から受け継がれた傑作、S54エンジンであり、独立したスロットルボディのおかげで瞬時のスロットルレスポンスを実現します。M専用のチューニングが施されたシャシー、大型のベンチレーテッドディスクブレーキ、リミテッドスリップデフは、コーナーでの最高の効率と楽しさという唯一の目標に焦点を当てています。それはドライバーに奉仕するアナログ技術の頂点です。

競合

当時、ポルシェ・ボクスターSやメルセデス・ベンツSLK 32 AMGといったスポーツカーと競合しました。しかし、Z3 Mクーペは常に独自のリーグで戦っていました。ドイツのライバルがより洗練された乗り心地やコンバーチブルの選択肢を提供する一方で、BMWは最も生々しく、エキセントリックで、純粋な運転に焦点を当てていました。マシンとのより親密で野生的なつながりを求める純粋主義者のための選択肢であり、市場の他のどのスポーツカーとも一線を画すユニークなキャラクターを持っていました。

結論

BMW Z3 Mクーペは現代の伝説であり、誤解された存在からコレクターの垂涎の的へと変わった車です。ドライバーの感情と一体感が最優先されたBMW Mの黄金時代を象徴しています。単なる移動手段ではなく、アドレナリンと1キロメートルごとの笑顔への投資であり、カーブを曲がるたびに私たちがなぜ運転を愛するのかを思い出させてくれる反抗的な魂を持つマシンです。すでに自動車史の一部となっている未来のクラシックです。