Especificaciones y análisis del BMW Z4
パワー
170PS
トルク
210Nm
燃費
8.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
7.7s
最高速度
225km/h
重量
1325kg
価格
35,900€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
RWD
2 / 2 ドア
260 L
55 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 BMW Z4 2.2i · 170 CV (2003-2006)
一般的な説明
初代BMW Z4は単なる車ではなく、意思表明です。象徴的なZ3の後継として2003年に誕生したこのクーペは、純粋で直感的なドライビング体験を提供するために一切の妥協を捨てました。直列6気筒エンジンと後輪駆動を備えたZ4 2.2iは、ミュンヘンのスポーツカーがあるべき本質を体現しています。それは、現代の車ではほとんど再現できない方法でアスファルトを感じ、道と一体になるためのマシンです。
運転体験
Z4のハンドルを握ることは儀式です。ドライビングポジションは低く、ほぼ後車軸の上にあり、シャシーのあらゆる動きを感じさせます。2.2リッター、170馬力のエンジンは記録を破ることを目指すのではなく、そのリニアなレスポンスと天国のようなメロディーで魅了します。6気筒のサウンドがキャビンを満たす中、5速マニュアルトランスミッションのギアを上げていくのは中毒性のある体験です。正確でコミュニケーション豊かなステアリングと俊敏なシャシーは、カーブの多い道を探すように誘い、そこでは車が生き生きとし、バランスが取れ、深く満足のいくものに感じられます。これぞ純粋な形での運転の興奮です。
デザインと美学
クリス・バングルのデザインは物議を醸しましたが、時が彼の正しさを証明しました。Z4は動く彫刻です。その非常に長いボンネット、後退したキャビン、そして「フレームサーフェシング」の緊張感のある流れるようなラインは、堂々としたアスレチックな存在感を与えます。それは型を破ったデザインであり、今日では大胆で時代を超越したモダンクラシックとして認識されています。ミニマリストでドライバー志向のインテリアはあなたを包み込み、余計な気晴らしなしにマシンの一部であると感じさせます。
技術と特徴
巨大なスクリーンが登場する前の時代、Z4のテクノロジーは運転のためにありました。その最大の技術的偉業は、シャシーのエンジニアリングと可変吸気システムを備えたアルミニウムエンジンです。当時としてはスポーツカーにとって新しかった電動パワーステアリングと、その性格を飼いならすために必要なスタビリティ&トラクションコントロールを備えていました。しかし、その魂はアナログです。ここでのテクノロジーは気を散らすのではなく、卓越した機械的基盤を完成させるものです。
競合
当時、Z4はポルシェ・ボクスター、メルセデス・ベンツSLK、アウディTTといった巨人たちと対峙しました。ボクスターがミッドシップエンジンでほぼ完璧なバランスを提供し、SLKが快適性を重視したのに対し、Z4はグループの純粋主義者として位置づけられました。それは、縦置きフロントエンジンと後輪駆動という古典的なレシピを求める人々のための選択肢であり、競合他社よりも生々しく直接的な体験を提供し、紛れもないBMWのキャラクターを持っていました。
結論
BMW Z4 2.2iはその数値以上の存在です。それは五感のための車であり、失われつつある自動車への理解の仕方への頌歌です。最速でも最も実用的でもありませんが、それがもたらす感覚は忘れられません。それは幸福への投資であり、日常から逃れ、運転の喜びを再発見するための完璧な相棒です。今日すでに圧倒的な強烈さで楽しめる未来のクラシックです。




