Especificaciones y análisis del BMW Z8
パワー
400PS
トルク
500Nm
燃費
14.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
4.7s
最高速度
250km/h
重量
1660kg
価格
138,600€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
195 L
73 L
294 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 BMW Z8 · 400 CV (2000-2003)
一般的な説明
BMW Z8は単なる車ではなく、2000年に生まれた車輪の上の伝説です。1950年代の象徴的なBMW 507へのオマージュとして考案されたこのロードスターは、瞬く間にモダンクラシックとなり、最も純粋でエレガントな形で運転の喜びの本質を捉えたアルミニウムの彫刻です。
運転体験
Z8のハンドルを握ることは、あなたを別の時代へと誘う直感的な体験です。M5 E39から受け継がれた4.9リッター400馬力のV8の咆哮は、鳥肌が立つほどの機械的な交響曲です。精密な6速マニュアルギアボックスのシフトチェンジは一つ一つが儀式であり、後輪駆動はあなたをアスファルトに直接結びつけ、要求は高いが非常にやりがいのあるドライブを提供します。風、音、そしてスピードが忘れられないダンスに融合する、純粋な感覚のマシンです。
デザインと美学
ヘンリック・フィスカーの作品であるそのデザインは、時代を超越した傑作です。流れるような筋肉質のラインは、クラシックなロードスターのノスタルジアを呼び起こしますが、モダンで大胆な実行が伴います。アルミニウムのボディ、長いボンネット、短いリアエンドが、紛れもないシルエットを生み出します。内部ではミニマリズムが主役で、細いスポークのステアリングホイールとダッシュボードの中央に配置された計器類は、純粋な運転行為に体験を集中させるユニークなディテールです。
技術と特徴
そのレトロな外観の下には、当時としては先進的な技術が隠されています。アルミニウムのスペースフレームシャーシは、驚くべき構造的剛性と軽量性を実現しています。この野獣の心臓部であるS62エンジンは、8気筒と400馬力の自然吸気パワーを持つエンジニアリングの宝石です。今日では現代的な電子補助装置はありませんが、純粋なメカニズムと高品質な構造へのこだわりは、デジタル化以前の時代のBMWの最高のエンジニアリングの証です。
競合
発売当時、BMW Z8は自動車界のエリートと競い合いました。フェラーリ 360 モデナ、996世代のポルシェ 911、そしてエレガントなアストンマーティン DB7 ヴァンテージといった名だたるスポーツカーと対峙しました。それぞれが異なる哲学を提供しましたが、Z8はレトロなデザイン、独占性、そしてドイツ製V8エンジンの獰猛さというユニークな組み合わせで際立っていました。
結論
BMW Z8は速い車以上のものであり、コレクターズアイテム、スタイルの象徴、そして感情的な投資です。サーキットで最も効率的であるように設計されたのではなく、路上で最も特別であるように設計されました。五感で楽しむ車であり、走るごとにその地位を再確認する、走る芸術作品としての自動車の祭典です。それを所有し、運転することは特権です。




