Especificaciones y análisis del Chevrolet Cruze
パワー
163PS
トルク
360Nm
燃費
5.5l/100
排出
145g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
205km/h
重量
1502kg
価格
18,575€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
450 L
60 L
120 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Chevrolet Cruze 4p 2.0 VCDi 163 CV LTZ (2012)
一般的な説明
2009年型シボレー クルーズは、4ドアセダンバージョンとLTZトリムで、コンパクトセダンセグメントにおいて興味深い選択肢として登場します。163馬力の2.0 VCDiディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、効率性とパフォーマンスの組み合わせを提供し、より確立されたヨーロッパ車に対する代替案として位置付けられることを目指しました。そのデザインは、控えめながらも道路上での堅牢な存在感を約束し、LTZ装備は当時の時代に適した快適性と技術レベルを示唆していました。この特定のクルーズは2012年から2012年の間に販売され、モデルの寿命の中で特定のバージョンとなっています。
運転体験
163馬力のシボレー クルーズ 2.0 VCDiのハンドルを握ると、全体的な感覚は堅牢さと落ち着きです。163馬力と1750rpmから利用可能な360Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、力強い応答と優れた加速能力を提供し、8.5秒で100km/hに達することができます。最高速度205km/hは、ほとんどの状況で十分です。6速マニュアルトランスミッションは正確に感じられ、快適な運転体験に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンタイプ、リアがトーションビームで、快適性と安定性のバランスを追求していますが、油圧ステアリングはより現代的なシステムの即時性に欠けるかもしれません。全体的に、長距離移動に理想的な、道路上で自信を与える車です。
デザインと美学
2009年型シボレー クルーズのデザインは、クリーンなラインと堅牢な美学が特徴です。4ドアセダンボディは、派手さなく、クラシックでエレガントなイメージを与えます。長さ4597mm、幅1788mm、高さ1477mmの寸法は、道路上でかなりの存在感を与えます。2685mmのホイールベースは、広々としたキャビンに貢献します。LTZトリムに特有の225/50 R17タイヤを装着した17インチホイールは、その外観を引き立てます。アバンギャルドを追求するデザインではありませんが、その控えめさは、魅力的で機能的なイメージを維持しながら、品位を持って年を重ねることを可能にします。
技術と特徴
技術面では、2009年型シボレー クルーズ LTZは、破壊的な革新で際立っていたわけではありませんが、そのセグメントと時代に合わせた包括的な装備を提供していました。2.0 VCDiエンジンは、コモンレール直噴、可変吸気、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを組み込んでおり、ディーゼル性能と効率を最適化する技術でした。6速マニュアルトランスミッションは、燃費を抑えるための標準でした。安全性に関しては、フロントに300mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保していました。インテリアはデータには詳しく記載されていませんが、LTZトリムに沿って、当時の基本的な快適性と接続性要素が含まれると予想されていました。
競合
163馬力のシボレー クルーズ 2.0 VCDiは、コンパクトディーゼルセダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン ジェッタ、フォード フォーカス セダン、ルノー フルエンス、ヒュンダイ エラントラなどのモデルが含まれていました。それらに対して、クルーズは強力なエンジンと競争力のある装備を魅力的な価格で提供し、興味深い価値提案をしていました。一部のヨーロッパの競合他社の洗練さやブランドイメージには及ばないこともありましたが、その堅牢性とコストパフォーマンスは、信頼性が高く広々としたディーゼルセダンを求める人々にとって検討すべき選択肢となっていました。
結論
2009年型シボレー クルーズ 4ドア 2.0 VCDi 163馬力 LTZは、現在の市場での控えめな存在感にもかかわらず、当時としては堅実な提案を提供した車です。その強力で効率的なディーゼルエンジンは、機能的なデザインと包括的なLTZ装備と組み合わされ、日常使いや長距離移動に実用的で快適な選択肢となりました。スポーティさや最先端技術で際立っていたわけではありませんが、その信頼性と良好なロードハンドリングは、価値ある旅の相棒となりました。それは、大げさなことなく、その目的を十分に果たし、満足のいく運転体験と乗員に良好な快適性を提供した車です。




