Especificaciones y análisis del Citroën C1
パワー
54PS
トルク
130Nm
燃費
4.1l/100
排出
109g/km
0-100 km/h
15.6s
最高速度
154km/h
重量
925kg
価格
9,590€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
4 / 3 ドア
139 L
35 L
40 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C1 3p HDi 55 SX · 54 CV (2005-2007)
一般的な説明
2005年のシトロエンC1は、都会の喜びを具現化した存在であり、プジョーとトヨタとの協力によって都市を征服するために生まれた小さな巨人です。HDiディーゼルエンジンを搭載したこの車は、単なる移動手段を約束するだけでなく、独立と効率の宣言であり、笑顔で街を再発見するように誘う、新鮮で実用的な風を吹き込みました。
運転体験
C1 HDiのハンドルを握ることは、街の鼓動を感じることです。54馬力は控えめに思えるかもしれませんが、ディーゼルエンジンの低回転域でのトルクが、交通渋滞の中で機敏で活発な妖精のようにしてくれます。その軽さと信じられないほど小さい回転半径は、どんな隙間にも滑り込み、どんなスペースにも駐車できると感じさせます。それは純粋で、ダイレクトで、非常に楽しい運転であり、アスファルトとあなたをつなぎ、シンプルさの喜びを思い出させてくれます。
デザインと美学
そのデザインは、愛嬌と個性の爆発です。大きなヘッドライトは好奇心旺盛でフレンドリーな表情を与え、ガラス製のテールゲートが特徴的なリアは、賢さとスタイリッシュさを兼ね備えたソリューションです。内部では、シンプルさが最大の美徳です。ドアに見える金属やミニマリストな計器クラスターは、コスト削減ではなく、誠実さと運転体験への完全な集中を物語っています。隠れることのない魂を持つ車です。
技術と特徴
このC1の真の技術的な魔法は、その心臓部である1.4 HDiエンジンにあります。当時、このような小型車にターボチャージャー付きコモンレールディーゼルを提供することは、驚異的に低い燃費をもたらす大胆な試みでした。エンジン以外にも、電動パワーステアリングはこのセグメントでは考えられないほどの快適さを提供し、あらゆる操作を子供の遊びのようにしました。不要な装飾を排し、効率と機能性に奉仕するテクノロジーです。
競合
最も直接的なライバルは、血を分けた兄弟であるプジョー107とトヨタ・アイゴであり、デザインの魂を除いてほとんどすべてを共有していました。ファミリー以外では、実用性の達人であるフィアット・パンダや、モジュール性と大胆さの象徴であるルノー・トゥインゴといった伝説的な車と競合しました。それらに対して、C1は紛れもないフレンチチャームとディーゼルエンジンの無敵の効率性というカードを切りました。
結論
シトロエンC1 HDiは単なるシティカー以上のものであり、車輪の上の人生哲学です。それは束縛なく移動する自由、機敏な運転の喜び、そして最小限のコストを表しています。その誠実さ、遊び心のあるキャラクター、そして毎日の通勤を小さな冒険のように感じさせる驚くべき能力であなたを魅了する車です。忠実でカリスマ的な都会の相棒です。




