Especificaciones y análisis del Citroën C2
パワー
88PS
トルク
133Nm
燃費
5.6l/100
排出
133g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
181km/h
重量
1088kg
価格
12,220€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
4 / 3 ドア
193 L
41 L
65 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C2 1.4i 16v Stop&Start · 88 CV (2006-2008)
一般的な説明
シトロエンC2は、新鮮で若々しい風のようにアスファルトに登場しました。それは単なるシティカーではなく、都会のジャングルで目立たないことを拒否する圧倒的な個性を持つ小型車であり、意図の表明でした。その大胆な精神と実用的なアプローチは、単なる移動手段以上のものを求める世代のアイコンとなりました。
運転体験
C2 1.4iのハンドルを握ることは、純粋な都会の俊敏性を感じることです。オートマチックトランスミッションで管理される88馬力は、街中を軽快に走り回るための活発なレスポンスを提供します。加速記録を目指すのではなく、革新的なストップ&スタートシステムが信号でエンジンを停止させ、街の鼓動とつながる静寂を生み出す、シンプルで気楽なドライブを追求しています。その軽さと電動パワーステアリングにより、駐車が非常に簡単になり、すべての移動が楽しい体験に変わります。
デザインと美学
C2のデザインは、純粋な大胆さと機能性です。その丸みを帯びたラインと短い3ドアボディは、象徴的な2分割テールゲートのような素晴らしいソリューションを隠しています。これは、完全に開けなくても荷物を積むのに最適です。内部は、未来から来たかのようなデジタルインストルメントクラスターと、単調さを打ち破るカラーアクセントで、モダンで独創的な雰囲気です。後部座席は狭いですが、そのキャラクターと独創的なソリューションはすべてを許させてくれます。
技術と特徴
シトロエンは、一般的ではなかったセグメントで革新を試み、ストップ&スタートシステムがその証拠です。2006年当時、このサイズの車では先駆的な技術であり、今日では標準となっている環境意識の先駆けでした。このシステムは、5速のセンソドライブ(自動MT)と共に、その技術的特徴を定義しました。このギアボックスは現在のトランスミッションほどの滑らかさはありませんが、実用的な車でスポーティさを感じさせるシーケンシャルシフトのオプションを備えたオートマチックの利便性を提供しました。
競合
当時、C2はルノー・トゥインゴ、フィアット・パンダ、フォード・Kaといったセグメントの強豪と競わなければなりませんでした。ライバルが経済性やより従来型のデザインに重点を置く中、シトロエンC2はスタイル、独創性、そして上位バージョンでのより充実した装備というカードを切りました。それは明らかに他と一線を画す特別な輝きとキャラクターを提供し、ありきたりなものに満足しない人々の選択肢となりました。
結論
シトロエンC2は単なる小型車ではありません。自動車デザインにおける楽観主義と創造性の時代の懐かしい思い出です。インテリジェントなソリューションに満ちた忠実な都会の相棒であり、ストップ&スタートシステムのおかげで、すでにより効率的な未来を考えていた心臓を持っていました。最速でも最も広々としているわけでもないかもしれませんが、そのカリスマは否定できず、その楽しい精神は通り過ぎるたびに今でも笑顔を引き出します。




