Especificaciones y análisis del Citroën C2
パワー
88PS
トルク
133Nm
燃費
5.6l/100
排出
133g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
181km/h
重量
1088kg
価格
11,800€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
4 / 3 ドア
193 L
41 L
65 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C2 1.4i 16v Sensodrive Stop&Start · 88 CV (2008-2009)
一般的な説明
シトロエン C2 1.4i 16v センスドライブは、単なるシティカー以上の存在です。それは2008年からの意思表明です。ますます大型化する車の世界において、C2は新鮮な風のように現れました。若々しく大胆な精神で都市の中心を征服するために設計された、個性と独創的なソリューションに満ちた小さな3ドア車でした。
運転体験
C2のハンドルを握ることは、俊敏性を再発見することです。その88馬力は控えめながら、1000kgをわずかに超える軽量なシャシーを軽々と動かし、都市交通で生き生きとした反応をもたらします。センスドライブのギアボックスはそれ自体が体験です。ロボット化されたマニュアルという性質上、慣れる期間が必要ですが、一度コツをつかめば、燃費を過度に犠牲にすることなくオートマチックの快適さを楽しむことができます。このセグメントの先駆けであるストップ&スタートシステムは、停車時にエンジンを停止させ、信号待ちで歓迎される静寂を生み出し、時代を先取りした車を運転していることを思い出させます。スポーツカーではありませんが、電動パワーステアリングとコンパクトなサイズは、都市の冒険において信じられないほど楽しく、駐車しやすい相棒となります。
デザインと美学
C2のデザインは紛れもなくフレンチチャームに溢れています。表情豊かなヘッドライトと上昇するウィンドウラインを持つ、コンパクトで丸みを帯びたシルエットは、親しみやすくダイナミックな外観を与えています。しかし、そのデザインの真の宝石は、2分割式のテールゲートです。狭いスペースでの積み込みを容易にする、実用的かつ独創的なこのソリューションは、C2の象徴となりました。室内は、全長3.6メートルにしては驚くほど正直な4人分のスペースがあり、機能的で若々しい雰囲気が、特別な車に乗っていると感じさせてくれます。
技術と特徴
2008年、このC2はテクノロジーの小さな凝縮体でした。ストップ&スタートシステムは、そのサイズと価格帯の車では珍しく、シトロエンの未来志向のビジョンを示す効率性への明確なコミットメントでした。一部のバージョンではステアリングホイールの後ろにパドルシフトを備えたセンスドライブトランスミッションは、快適さとマニュアルコントロールの中間に位置する、異なる運転体験を提供しました。これに加えて、電動パワーステアリングが都市部での操作を子供の遊びのようにしました。これは、車内での生活をより簡単に、より経済的にするために考えられたテクノロジーでした。
競合
当時、C2はルノー・トゥインゴ、フィアット・パンダ、フォード・KaといったAおよびBセグメントの巨人たちと対峙していました。また、プジョー207やフォード・フィエスタのようなモデルのエントリーレベルバージョンとも競合しました。それらに対して、シトロエンC2はスペースや地味さではなく、圧倒的な個性、際立ったデザイン、そして技術革新というカードを切りました。単なる移動手段を求めるのではなく、慣習から抜け出した魂を持つ車を求める人々のための選択でした。
結論
シトロエン C2 1.4i 16v センスドライブ ストップ&スタートは、足跡を残す車です。効率性、魅惑的なデザイン、そしてインテリジェントなソリューションを組み合わせたこの車は、コンクリートジャングルにとって理想的な相棒です。そのセンスドライブギアボックスは万人向けではないかもしれませんが、その時代の جريئةなエンジニアリングの産物です。それを運転することは、ノスタルジックでやりがいのある経験であり、最高の車とは必ずしも最大または最強のものではなく、ユニークな個性を持ち、すべての旅であなたを笑顔にしてくれるものであることを思い出させてくれます。




