Citroën C3 Pluriel HDi 70 · 68 CV (2004-2007)

2003
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Citroën C3 Pluriel - Vista 1
Citroën C3 Pluriel - Vista 2
Citroën C3 Pluriel - Vista 3
Citroën C3 Pluriel - Vista 4

Especificaciones y análisis del Citroën C3 Pluriel

パワー

68PS

トルク

150Nm

燃費

4.7l/100

排出

125g/km

0-100 km/h

16.1s

最高速度

158km/h

重量

1260kg

価格

15,945

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

267 L

タンク

47 L

パワー

50 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力68 CV / 50 kW
最大トルク150 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク47 L
トランク267 L

詳細分析 Citroën C3 Pluriel HDi 70 · 68 CV (2004-2007)

一般的な説明

シトロエンC3プルリエルは単なる車ではなく、モーターショーから私たちの街へとやってきた、多用途性という夢が現実になった意思表明です。2003年に誕生したこの小さなフランス車は、丸みを帯びたフォルムと大胆なコンセプトに自由と楽観主義の精神を凝縮し、一台で何台もの車を持つという魔法を約束しました。微笑みを誘い、日常から抜け出し、決まった目的地なく運転する喜びを再発見させてくれる車です。

運転体験

68馬力のHDiエンジンを搭載したC3プルリエルのハンドルを握ると、急ぐ必要はありません。これはスピード記録を目指す車ではなく、瞬間を収集するための車です。控えめなディーゼルエンジンは滑らかで安定した力を発揮し、街中や海岸沿いののんびりとしたドライブに最適で、その低燃費は大きな味方となります。本当の感動は、キャンバスルーフをスライドさせて太陽と空気を車内に満たしたときに訪れます。周囲の環境と直接つながる体験であり、すべての旅を小さな冒険に変えてくれます。快適性を重視したサスペンションは路面の凹凸を繊細に吸収し、目的地と同じくらい快適な旅を実現します。

デザインと美学

プルリエルのデザインは、その魂であり、最も忘れがたい特徴です。親しみやすく、ほとんど遊び心のあるシルエットで、その天才性は変身能力にあります。閉じた車からパノラマコンバーチブルになり、重いサイドアークを取り外す勇気があれば、純粋なスパイダーや驚くべきピックアップにさえなりました。このモジュール性は、コンセプトとしては素晴らしいものの、手作業とアーチを保管する場所を必要とし、それがそのユニークな性格と同時に最大の現実的な課題を定義する詳細でした。カラフルで機能的なインテリアは、エクステリアが放つ楽観主義を反映していました。

技術と特徴

C3プルリエルの最大の技術的偉業はタッチスクリーンではなく、変形可能なルーフの複雑なエンジニアリングにありました。当時としては、コモンレール式直噴の1.4 HDiエンジンは効率的で現代的な機械であり、このような創造的なボディにとって信頼できる心臓部でした。速度感応式パワーステアリングなどの快適装備を備えていましたが、その本質はガジェットではなく、その提案の機械的な大胆さにありました。それは、自分の手で形を変える能力、つまり具体的な革新に賭けた車でした。

競合

C3プルリエルは、その多用途性に匹敵する直接的なライバルがほとんどいない、独自のリーグで戦いました。しかし、小型コンバーチブル市場では、リトラクタブルハードトップでより快適で安全なソリューションを提供し、販売成功を収めたプジョー206 CCのようなモデルと対決しました。日産マイクラC+Cやオペル・ティグラ・ツイントップのような他の競合他社も、プルリエルの極端な独創性よりも実用性を優先し、折りたたみ式金属ルーフを採用しました。これらのライバルは実験というよりは車であり、それがより幅広い層を惹きつけました。

結論

シトロエンC3プルリエルは心で選ぶ車です。創造性と生きる喜びへの賛歌であり、その圧倒的な個性と愛すべき不完全さで愛情を勝ち取るモダンクラシックです。そのコンセプトは、日常生活では非実用的ですが、カルト的な対象となり、晴れた週末に楽しむための車です。ブランドが声高に夢を見ることを敢えてした時代を象徴しており、そのため、欠点にもかかわらず、プルリエルは自動車史において、少し誤解された天才として常に特別な場所を占めるでしょう。