Especificaciones y análisis del Citroën C3 Pluriel
パワー
109PS
トルク
147Nm
燃費
6.7l/100
排出
160g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
188km/h
重量
1280kg
価格
16,882€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
4 / 2 ドア
267 L
47 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C3 Pluriel 1.6i 16v SensoDrive Exclusive · 109 CV (2004-2006)
一般的な説明
2003年に発売されたシトロエンC3プルリエルは、常識を覆す車です。モジュラーデザインと、コンパクトカーからコンバーチブル、さらには即席の「ピックアップ」に変身できる能力により、このフランス車は比類のない多用途性を約束しました。冒険を誘い、アウトドアを楽しむのに理想的な車であり、単なる移動手段以上のものを求める人に最適です。
運転体験
C3プルリエルを運転するのは独特の体験です。1.6リッター109馬力のガソリンエンジンと5速センソドライブギアボックスの組み合わせは、日常使いには十分な性能を提供しますが、スポーティなスリルは期待しないでください。0から100km/hまで13秒の加速と最高速度188km/hは、中程度の性能範囲に位置します。フロントはマクファーソン式、リアはトレーリングアーム式のサスペンションは快適性重視で、路面の凹凸をよく吸収します。しかし、速度感応式ステアリングは、高速コーナーではやや不正確に感じられることがあります。プルリエルの真の魅力は、オープンカーに変身できる能力にあり、すべての旅をより自由で環境とつながった体験に変えます。複合燃費6.7 l/100kmは、当時としては妥当です。
デザインと美学
C3プルリエルのデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴です。丸みを帯びたラインと親しみやすい外観は、見間違えることがありません。真の天才性はモジュール性にあります。クローズドカー、サイドアーチ付きのコンバーチブル、アーチなしの「スパイダー」、さらには後部座席を倒せば「ピックアップ」にもなります。この多用途性は独創的でしたが、やや手間のかかる変形プロセスと、「スパイダー」構成を楽しむにはサイドアーチを自宅に保管する必要がありました。これらの特異性にもかかわらず、その新鮮で気楽な美学は、多くの人にとってスタイルのアイコンとなりました。
技術と特徴
技術面では、2003年型C3プルリエルは、そのセグメントと時代に期待されるものを提供しました。特筆すべきは、クラッチペダルなしでギアチェンジを可能にし、都市走行の快適性を提供する5速センソドライブオートマチックトランスミッションです。間接噴射式の1.6リッター16バルブエンジンは、ブランドの他のモデルで信頼性と実績のあるエンジンでした。安全性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、速度感応式パワーステアリングを備えていました。しかし、今日私たちが標準と考える高度な運転支援機能は欠けており、機能性とオープンカーの運転体験に焦点を当てていました。
競合
当時、シトロエンC3プルリエルは、プジョー206 CC、オペルティグラツイントップ、日産マイクラC+Cなどのライバルと競合していました。しかし、プルリエルは極端なモジュール性のコンセプトにより、単なるクーペカブリオレよりも多くの構成を提供することで、それらとは一線を画していました。競合他社が格納式ルーフの剛性に焦点を当てていたのに対し、プルリエルはよりオープンでカスタマイズ可能な体験を追求しましたが、それには実用性とアーチの安全性という点で限界がありました。
結論
シトロエンC3プルリエルは、その不完全さにもかかわらず、感情的な足跡を残す車です。それは、人生を別の方法で生き、太陽と髪に当たる風を楽しむように誘う車です。そのユニークなデザインとモジュラーコンセプトは、それを現代のクラシックにしています。ベストセラーではなかったものの、何か違うものを求めていた人々の心を掴み、あらゆる瞬間に適応する冒険の相棒となりました。それは夢見る人のための車であり、何よりも独創性を重んじる人のための車です。




