Especificaciones y análisis del Citroën C3
パワー
68PS
トルク
160Nm
燃費
3.4l/100
排出
87g/km
0-100 km/h
16.2s
最高速度
165km/h
重量
1165kg
価格
15,600€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
FWD
5 / 5 ドア
300 L
45 L
50 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C3 Collection e-HDi 70 CMP · 68 CV (2013-2014)
一般的な説明
2013年のシトロエンC3は単なる車ではなく、意思表明です。画一的なスーパーミニの世界で、e-HDi 70エンジンを搭載したこのC3は、快適さと効率性の聖域として、車内の幸福感と驚くほど低い燃費を優先する真にフランス的な魂を持つ車として存在します。その経済性から頭で、その魅力から心で選ばれる一台です。
運転体験
ハンドルを握ると、キーワードは滑らかさです。その68馬力は記録を破るためではなく、街を滑るように走り、急がずに景色を楽しみながら旅をするためのものです。加速は非常に穏やかで、追い越しには予測が必要です。CMPオートメーテッドマニュアルトランスミッションは最も物議を醸す点です。一般的なオートマチックではなく、ギア間の間が運転スタイルの適応を強います。しかし、100kmあたり4リットル未満の平均燃費を見る感覚は非常に満足のいくものであり、その穏やかな性格と和解させてくれます。
デザインと美学
C3のデザインは純粋な好感度です。その丸みを帯びた親しみやすい形状は、親しみやすく楽観的な外観を与えます。しかし、そのキャラクターを定義する真の宝石は、ゼニスパノラミックフロントガラスです。屋根まで広がるこの信じられないほどのガラス面は、キャビンを光で満たし、同クラスの他のどの車も匹敵できない空間と自由の感覚を提供します。すべての旅をよりオープンで楽しい体験に変える、シトロエンの天才的な一工夫です。
技術と特徴
このC3の技術は効率性のためにあります。ストップ&スタート機能を備えたe-HDiマイクロハイブリッドシステムは当時としては注目に値し、非常に低い燃費とCO2排出量を達成できました。それ以外では、装備はそのセグメントに対して適切であり、大きなデジタル表示はありませんでした。CMPギアボックスは、シフトを自動化する技術的解決策ではありますが、より現代的なオートマチックトランスミッションと比較して洗練さに欠けると感じられ、その低コストと効率性の代償となっています。
競合
競争の激しいBセグメントで、C3はフォード・フィエスタ、ルノー・クリオ、セアト・イビサ、またはいとこであるプジョー208のような巨人と対峙しました。ライバルのほとんどがよりダイナミックでスポーティな運転感覚を選んだのに対し、シトロエンは独自のリーグで戦いました。ゼニスフロントガラスによる比類のない乗り心地、室内の明るさ、そしてカテゴリーで羨望の的となる燃費効率で根本的に差別化されていました。カーブでのアドレナリンよりも穏やかな旅を重んじる人々のための選択でした。
結論
シトロエンC3 e-HDi 70 CMPは圧倒的な個性を持つ車です。完璧ではなく、ギアボックスには適応期間が必要です。しかし、最小限の維持費、素晴らしい乗り心地、そして明るく陽気な室内雰囲気が優先事項であれば、このC3は素晴らしい選択です。車輪の上の幸福の泡であり、給油時だけでなく、上を見上げて魔法のフロントガラスを通して空を見るたびに笑顔にさせてくれる、忠実な日常の相棒です。




