Especificaciones y análisis del Citroën C4 Aircross
パワー
114PS
トルク
280Nm
燃費
4.6l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
182km/h
重量
1390kg
価格
28,000€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
416 L
60 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Aircross HDi 115 2WD Exclusive · 114 CV (2012)
一般的な説明
2012年のシトロエンC4エアクロスは、フランスのブランドが競争の激しいコンパクトSUVの世界へ果敢に参入したことを象徴しています。三菱との提携から生まれたこの車は、日本の技術の信頼性と、紛れもない前衛的なフランスのデザインを融合させています。実用的であることだけでなく、一目惚れさせることも目指しており、ますます均質化する市場において魂と個性を持つ選択肢を提供します。
運転体験
ハンドルを握ると、C4エアクロスは穏やかさとコントロール感をもたらします。114馬力のHDiエンジンは、速度記録を目指すものではありませんが、豊かなトルクのおかげで低回転からスムーズかつ力強く加速します。長距離の高速道路走行に理想的な、疲れ知らずの旅の相棒であり、その乗り心地の良さは際立っています。シトロエンの伝統に忠実なサスペンションは、路面の凹凸を巧みに吸収し、まるで道路の上を浮いているかのような感覚を与え、リラックスした楽しい運転へと誘います。
デザインと美学
C4エアクロスが真に際立っているのはここです。その美学は意図の表明であり、ヘッドライトまで伸びるクロームのシェブロンが印象的なフロントエンドと、ユニークなライトシグネチャーを与える垂直のLEDデイタイムランニングライトが特徴です。リアピラーの逆シャークフィンのようなディテールは、常識を打ち破り、ダイナミックでエレガントなシルエットを与えています。室内は広々として明るく、機能的なデザインが乗員を心地よい幸福感で迎えます。
技術と特徴
当時、C4エアクロスは快適性と効率性に焦点を当てた適切な技術装備を提供していました。ストップ&スタートシステムは市街地での燃費抑制に貢献し、キーレスエントリー&スタートやナビゲーションシステムなどの要素は車内での生活を容易にしました。今日ではそのスクリーンやアシスタントはシンプルに見えるかもしれませんが、当時は現代の車の期待に応える完全なパッケージを代表しており、デジタルな誇示よりも機能性を優先していました。
競合
2012年、C4エアクロスはセグメントの絶対王者である日産キャシュカイのような確立された巨人に立ち向かいました。また、プラットフォームを共有する兄弟車である三菱ASXや、ヒュンダイix35、キア・スポーテージ、いとこにあたるプジョー3008といった他の手ごわい競合とも競わなければなりませんでした。それらに対して、シトロエンは差別化されたデザインと最高の快適性を武器に、単なるSUVではなく、圧倒的な個性を持つ車を求める層を惹きつけました。
結論
シトロエンC4エアクロスは単なるSUV以上の存在です。快適さとデザインへの賛歌です。純粋な性能よりも美学と幸福感を重視する人に最適な選択です。信頼性の高いディーゼルエンジン、滑らかな乗り心地、広々とした室内は、卓越したファミリーカーであり、日常の忠実な相棒となります。年月が経ってもそのデザインは依然として注目を集め、堅実な基盤と組み合わされた優れた美学は決して時代遅れにならないことを証明しています。




