Especificaciones y análisis del Citroën C4
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.5l/100
排出
120g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
192km/h
重量
1368kg
価格
18,110€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
320 L
60 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 5p Exclusive HDi 110 FAP CMP · 109 CV (2010)
一般的な説明
2008年のシトロエンC4は単なる車ではなく、意思表明でした。予測可能なコンパクトカーの世界で、シトロエンは前衛的なデザインと卓越した快適性・効率性の約束を組み合わせ、感情に直接訴えかける提案を敢えて打ち出しました。109馬力のHDiエンジンとパイロットギアボックスを搭載したこのエクスクルーシブバージョンは、独創性と幸福感の泡に包まれ、異なる方法で旅をするという哲学の集大成を象徴していました。
運転体験
ハンドルを握ると、C4は素晴らしい快適さであなたを包み込みます。サスペンションは路面の凹凸を滑らかに吸収し、旅のストレスを忘れさせてくれます。低回転から豊かなトルクを発揮する109馬力のHDiエンジンは、有能かつ楽々と車を押し出し、長距離旅行を真の喜びに変えます。そのささやきは、絶え間なく控えめな伴侶として、その驚くべき効率性を思い出させてくれます。しかし、CMPパイロットマニュアルギアボックスはこの体験のほろ苦い主役です。その一時停止を理解し、シフトを予測するためには適応期間が必要で、路上での快適さと低燃費のために支払うべき小さな代償です。
デザインと美学
C4を見ることは、転がる彫刻を眺めることです。流れるような丸みを帯びたラインのボディワークは常識を打ち破り、今日でも人々の目を引く紛れもないシルエットを生み出しました。しかし、真の革命は内部にありました。運転席に座ることは、未来の宇宙船に乗り込むようなものでした。ダッシュボード中央のデジタルで半透明なインストルメントクラスター、そして何よりも象徴的な固定ハブステアリングホイール。それはあなたを特別な気分にさせる空間であり、単に運転するためだけでなく、体験するために設計されたキャビンでした。
技術と特徴
その美学を超えて、C4は幸福のために設計された技術を統合していました。粒子フィルター(FAP)を備えたHDiエンジンは、当時、効率性と低排出ガスの基準でした。固定ハブステアリングホイールは気まぐれではなく、複数のコントロールを人間工学的にグループ化し、エアバッグの展開を最適化することを可能にする革新でした。中央集権化されたデジタル計器は、重要な情報を視野に保つことで視覚的疲労を軽減することを目指していました。それは、テクノロジーがインテリジェントで人間的な方法でドライバーに奉仕すべきであるというシトロエンのビジョンでした。
競合
競争の激しいコンパクトセグメントで、C4は、地味さと知覚品質の王であるフォルクスワーゲン・ゴルフや、ダイナミックな運転愛好家に好まれるフォード・フォーカスといった巨人と対決しました。また、メカニズムを共有するいとこのプジョー308や、強い個性を持つもう一つのフランス車ルノー・メガーヌとも戦いました。それらに対して、C4はスポーティさや従来の豪華さのカードを切りませんでした。その秘密兵器は、紛れもなくそれ自身であること、つまり、何よりも最高の快適さとデザインの大胆さを評価する人々のための選択肢であることでした。
結論
シトロエンC4 HDi 110 CMPは足跡を残す車です。シトロエンが違うことを恐れなかった時代を思い出させます。それは快適さ、効率性、そして時間を超越したデザインへの賛歌です。そのパイロットギアボックスは万人向けではないかもしれませんが、その哲学に共感する人々は、ユニークな魂を持つ忠実で経済的な旅の伴侶を発見します。完璧な車ではありませんが、その不完全さは、中古車市場で魅力的で記憶に残る選択肢にするキャラクターの一部です。




