Especificaciones y análisis del Citroën C4
パワー
109PS
トルク
147Nm
燃費
7.1l/100
排出
169g/km
0-100 km/h
10.6s
最高速度
194km/h
重量
1275kg
価格
12,500€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
314 L
60 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Coupé 1.6i 16v 110cv LX (2004-2008)
一般的な説明
2005年のシトロエンC4クーペは単なる車ではありませんでした。それは意図の表明でした。保守的なデザインの時代に、シトロエンは視線を集め、会話を巻き起こす未来的で大胆な提案で、あえて型を破りました。このクーペは単なる一台の車であることを目指したのではなく、フランスブランドの紛れもない印とともに、独創性と快適性の聖域、異なる体験を提供することを目指しました。
運転体験
ハンドルの後ろでは、1.6リッター109馬力のエンジンは、スポーティな野心はないものの、スムーズで漸進的なデリバリーで、日常使用には十分で意欲的に感じられます。シトロエンの真の魔法はそのシャシーにあり、卓越した乗り心地を優先し、まるで浮いているかのような感覚を与える巧みさで路面の凹凸をフィルタリングします。タイトなコーナーでは最も機敏ではありませんが、その高貴な性格とコントロール感は、急がずに旅を楽しむことを促す自信を与え、キロメートルごとに車があなたを気遣ってくれるのを感じさせます。
デザインと美学
視覚的に、C4クーペは走る芸術作品です。そのシャープなシルエット、傾斜したルーフライン、そして何よりも、一体型スポイラーと分割されたリアウィンドウを備えたスプリットリアは、それを即座にアイコンにするディテールです。内部では、リムがその周りを回転する間に主要なコントロールをグループ化する固定ハブステアリングホイールと、宇宙船から出てきたような中央のデジタル計器で革命が続きます。それは興奮させ、今日でも信じられないほどモダンで特別に感じられるデザインです。
技術と特徴
シトロエンはC4に、競合他社とはっきりと区別する革新を吹き込みました。前述の固定ハブステアリングホイールは、その時代の人間工学的な偉業でした。中央の半透明ディスプレイは、道路から目を離さずに速度を明確に読み取ることを可能にしました。しかし、その性格を定義するディテールは、内蔵の芳香剤であり、テクノロジーが感覚と幸福にも訴えかけ、キャビン内にユニークな雰囲気を作り出すことができることを示した小さな贅沢でした。
競合
競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、C4クーペは、同じく大胆なデザインのルノー・メガーヌ・クーペ、より筋肉質なラインとスポーティな焦点を持つオペル・アストラGTC、または地味さと知覚品質のカードを切る永遠のフォルクスワーゲン・ゴルフといった手ごわいライバルに直面しました。それらに対して、シトロエンは純粋なスポーティさで競争するのではなく、最高の快適性と前衛的なデザインに基づいた代替案を提供し、セグメントの情熱的な選択肢となりました。
結論
シトロエンC4クーペは単なる交通手段以上のものであり、美的で感覚的な体験です。純粋なパフォーマンスよりもデザイン、快適さ、大胆さを評価する人々のための車です。その強い個性はそれを未来のクラシックにし、誰も無関心にさせず、そのドライバーに素晴らしい乗り心地と本当にユニークなものを運転している感覚で報いる車両です。愛情を込めて記憶される魂を持つ車です。




