Especificaciones y análisis del Citroën C4
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.5l/100
排出
120g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
192km/h
重量
1368kg
価格
20,300€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 3 ドア
314 L
60 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Coupé VTS Plus HDi 110 FAP Airdream CMP · 109 CV (2008-2009)
一般的な説明
2008年のシトロエンC4クーペは単なる車ではありませんでした。それは走る意思表明でした。保守的なデザインが主流だった時代に、シトロエンはあえて型を破る大胆で未来的な提案を打ち出しました。目的地に連れて行くだけでなく、紛れもないスタイルと圧倒的な個性でそれを成し遂げることを約束した車でした。
運転体験
ハンドルを握ると、C4クーペは快適さと滑らかさに焦点を当てた運転体験を提供します。109馬力のHDiエンジンは低回転から力強く加速し、ストレスのない旅行に最適です。一方、CMP(パイロットマニュアルギアボックス)はその操作に少し癖がありますが、リラックスした運転を促します。純粋なスポーツカーではなく、ブランド特有の巧みさで路面の凹凸を吸収し、静寂な雰囲気であなたを包み込むコンパクトなグランドツアラーです。
デザインと美学
デザインはその魂です。常にコントロール類を同じ位置に保つ革新的なセンターハブ固定式ステアリングホイールから、中央の半透明デジタルメーターまで、内部のすべてが異なって感じられました。外観では、シャープなシルエットと象徴的な分割式リアウィンドウが、まるで車輪のついた彫刻のようであり、人々の注目を集め、今日でもモダンで特別な存在感を放っています。
技術と特徴
当時として、C4は最先端でした。前述のセンターハブ固定式マルチファンクションステアリングホイール、内蔵エアフレッシュナー、車線逸脱警報システムなど、珍しい要素を取り入れていました。FAP(粒子フィルター)付きのAirdreamエンジンは、すでに効率と排出ガスへの早期の関心を示しており、非常に低い燃費と日常使用に適した性能を両立させていました。
競合
競争の激しい3ドアコンパクトセグメントでは、オペル・アストラGTC、ルノー・メガーヌクーペ、セアト・レオンといった手ごわいライバルと対峙しました。競合他社がよりスポーティな感触やより従来のデザインを選ぶ中、C4クーペは独創性、乗り心地、差別化された技術という独自のリーグで戦い、単なる性能以上のものを求める層を魅了しました。
結論
シトロエンC4クーペVTSプラスは心に響く車です。デザインの大胆さと、快適さと独創性の泡の中で旅する喜びを大切にする人のための選択です。最速でも最も機敏でもありませんが、その強い個性とユニークなキャラクターは、自動車史における忘れられない一台であり、他とは違うことで成功できることを証明したモダンクラシックです。




