Citroën C4 Coupé VTN@V HDi 110 FAP Airdream · 109 CV (2010)

2008
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Citroën C4 - Vista 1
Citroën C4 - Vista 2
Citroën C4 - Vista 3
Citroën C4 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Citroën C4

パワー

109PS

トルク

240Nm

燃費

4.5l/100

排出

119g/km

0-100 km/h

11.2s

最高速度

192km/h

重量

1344kg

価格

17,350

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

314 L

タンク

60 L

パワー

80 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力109 CV / 80 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク314 L

詳細分析 Citroën C4 Coupé VTN@V HDi 110 FAP Airdream · 109 CV (2010)

一般的な説明

2008年のシトロエンC4クーペは単なる車ではなく、意思表明です。保守的なデザインの時代に、シトロエンはあえて夢を見て、確立されたすべてを打ち破るシルエットを私たちに与えてくれました。効率的な109馬力のHDiエンジンを搭載したこのクーペは、フランスの大胆さと快適さを象徴し、他とは違うことを恐れず、魂のこもった運転体験を求める人々のために設計された車でした。

運転体験

ハンドルを握ると、C4クーペは快適さと滑らかさの雰囲気にあなたを包み込みます。1.6 HDi 109馬力エンジンは、その豊かなトルクのおかげで低回転から力強く押し出し、街乗りにも長距離の高速道路走行にも理想的なパートナーとなります。過激なスポーツカーを目指すのではなく、十分な性能と驚異的な低燃費との完璧なバランスを提供することを目指しています。そのサスペンションはシトロエンの伝統に忠実に路面の凹凸を巧みに吸収し、同セグメントの他の車ではほとんど真似のできない、アスファルトの上を浮いているかのような感覚を与えてくれます。

デザインと美学

C4クーペのデザインについて語ることは、動く芸術について語ることです。下降するルーフライン、分割されたリアウィンドウを持つ特徴的なリアエンド、そして論理を無視したテールライトは、瞬く間にアイコンとなりました。内部では、リムを回しても中央が動かない固定ハブステアリングホイールや、宇宙船から持ってきたかのような中央のデジタル計器類で革命が続きました。すべてのディテールは、ドライバーとマシンの間にユニークなつながりを生み出し、驚きを与えるために設計されていました。

技術と特徴

シトロエンはC4に、車との対話を再定義しようとする技術を吹き込みました。中央にコントロールを備えた固定ハブステアリングホイールは、前例のない機能へのアクセスを可能にし、安全性を向上させるという最大の功績でした。速度と回転数を表示する中央の半透明ディスプレイも、その未来的な性格のもう一つの特徴でした。今日ではタッチスクリーンが恋しいかもしれませんが、当時、C4はモダンで人間工学に基づいたコックピットがどうあるべきかという最先端のビジョンを提供していました。

競合

競争の激しい3ドアコンパクトセグメントにおいて、C4クーペはフォルクスワーゲン・シロッコ、ルノー・メガーヌクーペ、オペル・アストラGTCといった強力なライバルと対峙しました。競合他社の多くがより明確なスポーティさと硬い乗り心地を選んだのに対し、シトロエンは独自のリーグで戦いました。はるかに大胆なデザインと優れた快適性を提供し、純粋なパフォーマンスよりも独創性と車内の快適性を重視する顧客層を惹きつけました。

結論

シトロエンC4クーペHDi 110は単なる移動手段ではありません。それは経験であり、ブランドが革新を恐れなかった時代の記憶です。忘れられないデザイン、卓越した乗り心地、そして見事な効率性を兼ね備えた、圧倒的な個性を持つ車です。最速でも最もスポーティでもありませんが、最もカリスマ的で特別な一台です。それを運転することは、時間とともに続く創造性と大胆さの遺産、何か違うものの一部であると感じることです。