Especificaciones y análisis del Citroën C4
パワー
120PS
トルク
160Nm
燃費
6.7l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
10s
最高速度
195km/h
重量
1292kg
価格
17,860€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
314 L
60 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Coupé VTS Plus VTi 120 · 120 CV (2008-2009)
一般的な説明
シトロエン C4 クーペ VTS Plus VTi 120は、市場に新風を吹き込むように登場しました。他とは違うことを敢えてするフランスブランドの意思表示でした。単なる車ではなく、前衛的なスタイルと日常使いのコンパクトカーとしての実用性を両立させることを約束した、走る彫刻でした。
運転体験
ハンドルを握ると、C4クーペは機敏で意欲的に感じられます。BMWとの協業の成果である120馬力のVTiエンジンは、滑らかかつ漸進的にパワーを供給し、過激なスポーツ走行よりも流れるような運転を促します。サスペンションは快適さと剛性の見事なバランスを実現し、コーナリングでの良好な安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。洗練された楽しい方法で路面との一体感を感じさせてくれる車です。
デザインと美学
デザインは、間違いなくその魂です。急勾配のルーフラインと象徴的な分割式リアウィンドウを持つクーペのシルエットは、今なお通り過ぎる人々の視線を集めます。その独創性へのこだわりは内装にも及び、センター固定式ステアリングホイールと中央のデジタルメーターが未来的でユニークな雰囲気を醸し出しています。車内に座ることは、フランスデザインのカプセルに入るようなものです。
技術と特徴
当時としては、C4クーペは技術のショーケースでした。前述のセンター固定式ステアリングホイールは、操作系を常に同じ位置に保つという人間工学的な天才の発想でした。速度をパネルに投影する中央の半透明ディスプレイは、SF映画から飛び出してきたかのようでした。今日ではそのシステムはシンプルに見えるかもしれませんが、当時はドライバーとマシンとのインタラクションの未来に向けた大胆な一歩を象徴していました。
競合
競争の激しいセグメントで、C4クーペはルノー・メガーヌクーペ、オペル・アストラGTC、セアト・レオンといった強力なライバルと対峙しました。競合他社がより純粋なダイナミクスやより一般的なイメージを打ち出す中、シトロエンは独創性と乗り心地の良さを切り札とし、他と差をつけたい顧客層を惹きつけました。
結論
シトロエン C4 クーペ VTS Plusは単なる移動手段以上のものです。それは美的で感覚的な体験です。純粋な性能よりも大胆なデザインと快適性を重視する人に最適な選択です。年月を経てもなお、シトロエンの勇気と創造性の証であり続ける、圧倒的な個性を持つ車です。心で買うモダンクラシックです。




