Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
116PS
トルク
160Nm
燃費
7.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.1s
最高速度
196km/h
重量
1290kg
価格
18,694€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
456 L
66 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 1.8i 16v Premier · 116 CV (2002-2004)
一般的な説明
2001年のシトロエンC5は単なる車ではなく、主義主張の表明でした。象徴的なクサンティアの後継として、至高の快適性という旗印を新しいミレニアムに引き継ぐという大きな責任を背負って登場しました。それは、数十年にわたるハイドロニューマチックサスペンションの経験の集大成であり、運転というより浮遊しているかのような乗り心地を提供しました。
運転体験
ハンドルを握ると、C5 1.8i 16vは静寂の泡であなたを包み込みます。その116馬力は速度記録を求めるのではなく、滑らかで漸進的にパワーを供給します。真の魔法はそのサスペンションにあり、路面の凹凸を驚くほどの無関心さで吸収します。旅を楽しみ、リラックスし、道が足元にひれ伏すのを感じさせてくれる車であり、すべての旅を純粋な快適さの体験に変えます。
デザインと美学
その5ドアセダンのデザインは、当時としては大胆かつエレガントでした。丸みを帯びた流れるようなシルエットで、前任者たちの直線的なラインから脱却しました。大きなヘッドライトと一体型グリルを備えたフロントは、紛れもない個性を与えました。それは大きく、堂々とした車であり、その内部で惜しみなく提供された空間と快適さを約束していました。
技術と特徴
王冠の宝石は、間違いなくハイドロニューマチックサスペンションでした。このインテリジェントシステムは、サスペンションの高さと硬さをリアルタイムで調整し、卓越した乗り心地と揺るぎない安定性を保証しました。これに加えて、複数のエアバッグ、ABS、室内を完璧な雰囲気に保つクライメートコントロールなど、2000年代初頭に期待された安全・快適技術を組み込んでいました。
競合
競争の激しいセグメントで、シトロエンC5はフォード・モンデオ、ルノー・ラグナ、フォルクスワーゲン・パサートといった巨人たちと対峙しました。ドイツのライバルたちが質実剛健さとダイナмиズムを重視し、プジョー406のような他のフランス車がバランスを重視したのに対し、C5は絶対的な快適性という、ユニークで譲渡不可能な切り札を切りました。これは他のすべての車とは異なる特徴でした。
結論
第一世代のシトロエンC5は、単なるファミリーセダン以上の存在です。それは、何よりも乗員の幸福を優先したエンジニアリング哲学の最後のエコーです。それを運転することは、ノスタルジックで深く楽しい経験であり、真の贅沢とは常にパワーやスピードにあるのではなく、魔法の絨毯で旅をする能力にあることを思い出させてくれます。




