Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
109PS
トルク
250Nm
燃費
5.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
192km/h
重量
1385kg
価格
24,408€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
456 L
68 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 2.0 HDi 110cv Premier (AM02) (2002-2003)
一般的な説明
2001年のシトロエンC5は単なる車ではなく、哲学の具現化でした。象徴的なクサンティアの後継として生まれ、このモデルはファミリーセダンの概念を再定義するために登場し、絶対的な快適性という一枚のカードにすべてを賭けました。110馬力の2.0 HDiエンジンを搭載し、非常にバランスの取れた選択肢として提示され、抑えられた燃費で長く快適な旅を約束し、新千年紀におけるブランドの真の旗手となりました。
運転体験
このC5を運転するのは、魔法の絨毯の上を滑るようなものです。ハイドラクティブ3サスペンションは外部の世界からあなたを隔離し、路面の凹凸を消し去り、同時代の他のどの車も匹敵できない浮遊感を生み出します。109馬力、250Nmのトルクを持つHDiエンジンは、唐突さなく見事な静けさで押し進め、少しの疲労も感じさせずに何キロも走り続けるよう誘います。カーブでスリルを求める車ではなく、穏やかでリラックスした旅の喜びを再発見するための車です。
デザインと美学
そのデザインは大胆な脱却でした。前任者のシャープなラインを捨て、C5は丸みを帯びた形状と、攻撃性よりも室内空間と空気力学を優先する印象的な、ほとんどファストバックのようなシルエットを採用しました。それは堅牢さと保護の感覚を伝え、当時は議論を呼びましたが、今日ではユニークで真にシトロエンらしい個性として認識されています。
技術と特徴
王冠の宝石は、間違いなくハイドラクティブ3サスペンションでした。その前身よりもシンプルで信頼性が高く、速度や路面状況に応じて車高を調整することができ、運転体験全体を定義する技術的な驚異でした。その隣で、コモンレール直噴ディーゼルエンジンは、現代性、効率性、滑らかさの模範であり、そのサイズにしては信じられないほどのわずか5.6リットルの複合燃費を達成しました。
競合
フォード・モンデオ、フォルクスワーゲン・パサート、またはいとこであるプジョー406のような巨人たちが支配するセグメントで、シトロエンC5は異なるカードを切りました。モンデオがより機敏なシャシーを提供し、パサートが優れた仕上げと認識されていた一方で、純粋な快適性の領域では誰も競争できませんでした。C5は、道を感じるのではなく、その上を浮遊したい人々の選択であり、ドイツの効率性や他の競合他社のダイナミズムに対する静けさのオアシスでした。
結論
シトロエンC5 2.0 HDiは、世紀初頭のセダン以上のものであり、走る聖域であり、何よりも乗員の幸福を優先する自動車の理解方法への賛辞です。その堅牢で燃費の良いエンジンは、何千もの家族にとって生涯の伴侶となりました。今日、私たちはこの車を、伝説的なハイドロニューマチックサスペンションの最後の偉大な大使の一人として、そして再現不可能な魂と個性を持つ車両として、懐かしく思い出します。




