Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
133PS
トルク
317Nm
燃費
6.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
205km/h
重量
-kg
価格
23,234€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
456 L
68 L
98 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 HDi 136 SX 6v · 133 CV (2003-2004)
一般的な説明
初代シトロエンC5は単なる車ではなく、主義の表明です。ドイツの剛性が支配した時代に、シトロエンは路上での真の贅沢は絶対的な快適さであることを思い出させてくれました。この133馬力のC5 HDiはその哲学の集大成を象徴しています。静寂の泡に包まれ、ほとんど気づかずに何マイルも走り抜けるために設計されたセダンです。
運転体験
このC5を運転することは魂に響く体験です。2.2 HDiディーゼルエンジンは、317Nmのトルクのおかげで、低回転から豊かで滑らかな力で押し出します。爆発的な力ではなく、穏やかで一定のパワーデリバリーを追求しています。しかし、真の魔法はそのハイドロニューマチックサスペンションにあります。まるでアスファルトの上を浮いているようで、段差や凹凸を単なる逸話に変えてしまう魔法の絨毯のようです。あなたを落ち着かせ、目的地と同じくらい旅を楽しむように誘う車です。
デザインと美学
そのデザインは紛れもなくシトロエンです。柔らかく丸みを帯びたラインと、セダンのエレガンスとハッチバックの実用性を融合させた5ドアのシルエットで、C5は競合他社の攻撃性とは一線を画しています。その美学は普遍的な承認を求めるのではなく、ユニークな個性と広々とした室内空間を提供することを目指していました。流れるようなデザインであり、空気力学と自動車における美の異なる理解の仕方を物語っています。
技術と特徴
技術的な至宝は、間違いなくハイドラクティブサスペンションです。リアルタイムで車高と硬さを変化させることができ、卓越した快適性と高速での揺るぎない安定性を保証するシステムです。ボンネットの下では、コモンレール噴射と可変ジオメトリーターボを備えたHDiエンジンは、当時としては先進的なエンジニアリングの結晶であり、性能と燃費の驚くべきバランスを提供しました。このC5は、ドライバーと乗員の幸福に焦点を当てた革新のショーケースでした。
競合
中型セダンの戦場では、フォード・モンデオ、フォルクスワーゲン・パサート、またはいとこにあたるプジョー407といった巨人と対決しました。モンデオがダイナミックなシャシーを、パサートがほぼプレミアムな製造品質を選んだのに対し、C5は独自のリーグで戦いました。競合他社のどれもが、このフランス車が提供する乗り心地のレベルに近づくことさえできませんでした。その提案はユニークでした。もし快適さを何よりも重視するなら、他に選択肢はなかったのです。
結論
シトロエンC5 HDiは中古車以上のものであり、絶滅の危機に瀕している自動車体験です。シトロエンが根本的に異なることを敢えてした時代の最後のエコーです。疲れ知らずの旅の相棒、交通渋滞のストレスや悪路からの避難所を探している人にとって、このC5は輝かしく心温まる選択です。単に運転されるだけでなく、楽しまれる車です。




