Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
170PS
トルク
370Nm
燃費
7.3l/100
排出
194g/km
0-100 km/h
9.5s
最高速度
222km/h
重量
1683kg
価格
30,347€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
471 L
66 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 2.2 HDi 173 FAP Exclusive CAS · 170 CV (2007)
一般的な説明
2007年のシトロエンC5 2.2 HDiは、フランス製セダンの時代の集大成を象徴する一台であり、絶対的な快適性と高速走行性能を何よりも優先した車でした。170馬力のディーゼルエンジンとエクスクルーシブ仕様により、比類なき静けさで長距離を走破するための洗練された技術的な選択肢として位置づけられ、ブランドの旅の精神を体現していました。
運転体験
このC5を運転することは、外界から隔離されるような体験です。ハイドラクティブ3+油圧式サスペンションは、アスファルトを魔法の絨毯に変え、当時のどのライバルも真似できない滑らかさで路面の凹凸を吸収します。2.2 HDiエンジンは370Nmのトルクにより低回転から力強く加速し、高速道路での長距離旅行に最適な、頼もしくプログレッシブなレスポンスを提供します。これはスポーティな感覚を求める車ではなく、急ぐことなく卓越した静粛性の中で旅を楽しむことを誘うウェルネス・マシンです。
デザインと美学
そのエクステリアデザインは紛れもなくシトロエンのもので、クラシックなセダンのシルエットに、特徴的な凹面リアウィンドウのようなユニークなディテールが施されています。堅牢さと控えめなエレガンスを感じさせます。室内は広々としており、シートは最高の快適性を追求して設計された本物の安楽椅子です。ダッシュボードは今日ではやや古風に感じられますが、優れたエルゴノミクスと高品質な素材が、居心地の良い上質な雰囲気を醸し出していました。
技術と特徴
技術的な至宝は、間違いなく、車高と硬さを自動で変化させることができる油圧式サスペンションです。このシステムは、崇高な快適性だけでなく、高速走行時における揺るぎない安定性も提供しました。さらに、ツインターボ付きの2.2 HDiエンジンは当時としては先進的なエンジニアリングの結晶であり、エクスクルーシブ仕様にはキセノンヘッドライト、デュアルゾーン・クライメートコントロール、充実したオーディオシステムなどが含まれ、セグメントの最前線に位置づけられました。
競合
当時、フォード・モンデオ、フォルクスワーゲン・パサート、プジョー407といった確立されたセダンと、非常に競争の激しいセグメントで競合していました。パサートがドイツ車らしい質実剛健さを、モンデオがよりダイナミックなシャシーを提供する一方で、C5は至高の快適性という、ユニークで譲れない切り札を持っていました。どの競合他社も、路上を浮遊するような感覚を提供することはできず、それがC5に非常に際立った個性と忠実なファン層をもたらしました。
結論
シトロエンC5 2.2 HDiエクスクルーシブは単なるセダンではなく、一つの主義主張です。路上での真の贅沢とは快適さと静けさであると理解する人々のための車です。そのパワフルなディーゼルエンジンと伝説的なサスペンションは、疲れ知らずで非常に楽しい旅の相棒となります。その機械的な複雑さは敬遠されるかもしれませんが、その見返りは、シトロエンの最高の伝統を思い起こさせるユニークな運転体験です。




