Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
5.6l/100
排出
149g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
191km/h
重量
1578kg
価格
22,540€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
439 L
71 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 S HDi 110 FAP Airdream · 109 CV (2008-2009)
一般的な説明
2008年のシトロエンC5は、ブランドにとって大胆な飛躍を象徴する一台でした。シトロエンの伝説的な快適性を約束するだけでなく、ドイツのライバルと真っ向から勝負できるエレガンスと製造品質をまとったセダンです。この車は単なる移動手段ではなく、比類なき静けさで長距離を走破するために設計された、走る聖域であり、意思表明でもありました。
運転体験
このC5を運転することは、静寂の泡に浸るようなものです。109馬力のHDiエンジンは、数値的には控えめですが、驚くほどスムーズで、信じられないほど低燃費で車を動かし、急がない長旅に最適です。真の魔法はそのシャシーにあり、他の追随を許さないほど路面の凹凸を吸収し、まるで路面の上を浮いているかのような感覚を生み出します。コーナーでスリルを求める車ではなく、リラックスした旅の喜びを再発見するための車です。
デザインと美学
そのデザインは純粋なフランスの誘惑です。シルエットは堅牢かつ流麗で、クーペのような雰囲気を与えるルーフラインと、芸術作品であり特徴でもある凹面のリアウィンドウが特徴です。室内では、C5は当時、知覚品質の基準であったキャビンであなたを迎えます。ダッシュボードは包み込むようなデザインで、独特ながらも固定ハブのステアリングホイールは、指先でテクノロジーを集中させ、洗練されたユニークな雰囲気を醸し出します。
技術と特徴
当時、C5は技術のショーケースでした。このバージョンはよりシンプルですが、ラインナップには、硬さと高さをリアルタイムで調整できる象徴的なハイドラクティブ3+サスペンションが提供されていました。電動パーキングブレーキ、指向性キセノンヘッドライト、または完全なインフォテインメントシステムなどの機能が利用可能で、最高レベルの革新と安全性を提供しようとするシトロエンの努力を示していました。
競合
その行く手には、フォード・モンデオ、フォルクスワーゲン・パサート、またはいとこにあたるプジョー407といったセグメントの強豪がいました。それらはすべて素晴らしいバランスを提供していましたが、C5の個性と最高の快適さに匹敵するものはありませんでした。その野心はまた、純粋なパフォーマンスのためではなく、ウェルビーイングにより焦点を当てた異なる旅行体験を提供することで、アウディA4やBMW 3シリーズのエントリーレベルのモデルと肩を並べることにもつながりました。
結論
2008年のシトロエンC5は、紛れもない魂を持つ車です。何よりも快適性を重視し、ありきたりなものから逸脱した個性的なデザインを高く評価する人にとって完璧な選択です。卓越した配慮で乗員をケアする、長距離移動のための忠実な相棒であり、旅する機械です。109馬力のエンジンは興奮よりも経済性を優先しますが、全体的な体験は深く満足のいくものであり、記憶に残るものです。




