Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
133PS
トルク
317Nm
燃費
6.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.6s
最高速度
201km/h
重量
1518kg
価格
28,271€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
563 L
66 L
98 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 Break 2.2 HDi 136 cv SX (2001-2003)
一般的な説明
初代シトロエンC5ブレークは単なるファミリーカーではありません。フランスのブランドが快適さと旅をどのように理解していたかを示す、走るマニフェストです。新千年紀の初めに発売されたこの車は、家族のための魔法の絨毯であり、アスファルトの厳しさからの避難所として、あらゆる移動を比類のない静けさと空間の体験に変えることを約束しました。
運転体験
このC5を運転することは、記憶に残る体験です。ハイドラクティブ3油圧ニューマチックサスペンションは、あなたを外界から隔離し、まるで浮いているかのような滑らかさで路面の凹凸をフィルタリングします。133馬力の2.2 HDiエンジンは、低回転から317Nmの豊かなトルクを発揮し、満載での長距離高速道路走行に理想的で、決然と楽に加速します。スポーティさを求めるのではなく、疲労なくキロメートルを走破させる、王者のような落ち着きと静けさを求めてください。
デザインと美学
そのデザインは紛れもなくシトロエンであり、攻撃性を避け、機能性と空気力学を受け入れる柔らかく丸みを帯びたラインが特徴です。ブレークのシルエットは特に調和が取れており、ルーフラインを伸ばして563リットルの広大な荷室空間を作り出しています。一目惚れを狙う車ではなく、その知性と実用性で納得させる車、つまり車内での生活のために考え抜かれた正直なデザインです。
技術と特徴
王冠の宝石は、間違いなくハイドラクティブ3サスペンションでした。このシステムは、積載量に関係なく一定の車高を維持するだけでなく、リアルタイムで硬さを調整し、手動で車高を変更することも可能でした。コモンレール直噴と粒子フィルターを備えたディーゼルエンジンは、当時としては先駆的であり、顕著な性能と環境への配慮のバランスを追求した、その時代の先進技術でした。
競合
非常に競争の激しい市場で、C5ブレークはフォード・モンデオ・ワゴン、フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント、またはいとこにあたるプジョー406ブレークといった強力なライバルと対峙しました。競合他社がダイナミズムやドイツ的な質実剛健さを打ち出す中、シトロエンは絶対的な快適さという、ユニークで譲渡不可能なカードを切りました。その複雑なサスペンションが提供する孤立感と快適さを再現できるライバルはいませんでした。
結論
シトロエンC5ブレーク2.2 HDiは、何よりも乗員の幸福を優先する通のための車でした。それは、エンジニアリングが崇高な快適さのために奉仕した、ほとんど絶滅した自動車哲学を代表しています。今日では、車がまだ根本的に異なり、特別であるという大胆さを持っていた時代を思い出させる未来のクラシックです。




