Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
5.5l/100
排出
142g/km
0-100 km/h
11.5s
最高速度
186km/h
重量
1517kg
価格
23,345€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
563 L
66 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 Break HDi 110 FAP Premier · 109 CV (2004-2007)
一般的な説明
2005年のシトロエンC5ブレークは、単なるファミリーカーではなく、一つの哲学の具現化です。スポーティさがすべてを支配し始めていた時代に、シトロエンはその本質に忠実であり続け、乗員の幸福と快適さを何よりも優先する車を提供しました。このC5は、ブランドの一時代の頂点を象徴し、伝説的な滑らかさで長距離を走破するために設計された、走る聖域です。
運転体験
このC5を運転するのは、魔法の絨毯の上を滑るような感覚です。ハイドラクティブ3サスペンションが絶対的な主役であり、まるで泡の中にいるかのような効率で乗員を路面の凹凸から隔離します。109馬力のHDiエンジンは、性能の怪物ではありませんが、称賛に値する能力と静粛性で車体を動かし、穏やかでリラックスした運転へと誘います。コーナーでのスリルを求めるのではなく、長い高速道路の旅で無限の平和を求めてください。
デザインと美学
2004年に更新されたデザインは、特徴的なブーメラン型のヘッドライトで、よりシャープでモダンな外観を与えました。ブレーク(エステート)のボディは、エレガンスと機能性のバランスが取れた作品であり、広大な荷室を約束する印象的なリアを備えています。室内では、空間が王様です。デジタル計器と固定ハブのステアリングホイールを備えたダッシュボードは、前衛的で独特でした。一部のプラスチックは経年劣化が目立ちますが、全体的な感覚は広々として快適です。
技術と特徴
技術的な至宝は、間違いなく、車高と硬さを変えることができるハイドラクティブ油圧式サスペンションです。このセグメントで初めて粒子フィルター(FAP)を普及させたモデルの一つであり、環境への早期の取り組みを示しました。クルーズコントロール、デュアルゾーン・クライメートコントロール、レインセンサーなどの機能は、今日では一般的ですが、当時としては非常に装備の整った車として位置づけられ、常に車内での生活をより簡単で快適にすることを目的としていました。
競合
競争の激しいファミリーセダンセグメントにおいて、C5ブレークはフォード・モンデオ・スポーツブレーク、フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント、そしていとこにあたるプジョー407 SWといった手ごわいライバルに直面しました。競合他社がより大きなダイナミズムやドイツ的な質実剛健さを追求する中、シトロエンは独自のリーグ、すなわち絶対的な快適性のリーグで戦っていました。これは、単にもう一台の車を求めるのではなく、他とは違う、深くリラックスできる旅の体験を求める人々の選択でした。
結論
シトロエンC5ブレークHDi 110は、単なる移動手段ではなく、意思表明です。路上での真の贅沢とは速さではなく、静けさと快適さであることを理解する人々のための車です。疲れ知らずで広々としたファミリーカーであり、日々のストレスからの避難所を求める人々を魅了するユニークな個性を持っています。シトロエンの伝統の粋を集めたモダンクラシックです。
