Especificaciones y análisis del Citroën C6
パワー
170PS
トルク
370Nm
燃費
7.6l/100
排出
199g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
214km/h
重量
1923kg
価格
49,190€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 4 ドア
421 L
72 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C6 2.2 HDi 173 FAP Business CAS · 170 CV (2008-2009)
一般的な説明
シトロエンC6は単なる車ではなく、伝説的なDSとCXの直系の子孫であり、伝説的な血統の最後の息吹です。ドイツの質実剛健さが支配する世界に投入されたC6は、あえて他とは違う存在であり、絶対的な快適さと既成概念を打ち破るデザインに基づいたラグジュアリーのビジョンを提供しました。それは、独創性と旅の喜びを何よりも大切にする人々のためのセダンであり、意思表明なのです。
運転体験
C6の運転は、ほとんど天空のような体験です。主な感覚は、魔法の絨毯に乗って浮いているようなもので、その崇高なハイドロニューマチックサスペンションのおかげで路面の凹凸から完全に隔離されます。スポーティさではなく、静けさを追求しています。170馬力の2.2 HDiエンジンは、絶妙な滑らかさでパワーを供給し、疲労なく長距離を走破するのに理想的です。それは平和の泡であなたを包み込む走るラウンジであり、すべての旅を純粋な喜びとリラクゼーションの瞬間に変えます。
デザインと美学
そのデザインは動く彫刻であり、大胆で好き嫌いが分かれる芸術作品です。非常に長いホイールベース、短いオーバーハング、そして何よりも象徴的な凹面のリアウィンドウで、祖先に敬意を表しつつ、未来をまっすぐに見据えています。フレームレスドアとその空気力学的なシルエットは、ユニークで時代を超越したエレガンスを与えています。万人の承認を求める車ではありません。魅了するか反発させるかの圧倒的な個性を持つ車両ですが、決して無関心ではいさせません。
技術と特徴
C6の技術的な心臓部は、シトロエンの伝説的なシステムの最も洗練された進化形であるハイドラクティブ3+サスペンションであり、路面を読み取って即座に適応することができます。しかし、革新はそれだけではありません。フロントガラスに情報を投影するヘッドアップディスプレイ、車線逸脱警報システム、指向性キセノンヘッドライトなどの機能を先駆けて採用しました。それは、ラグジュアリーが前衛的でインテリジェントでありうることを示した技術的なショーケースでした。
競合
その野心において、シトロエンC6はプレミアムEセグメントの中心を直接狙い、メルセデス・ベンツEクラス、BMW 5シリーズ、アウディA6といった巨人と対峙しました。しかし、その提案は根本的に異なっていたため、直接のライバルというよりは、非常に特殊な層向けの代替案となりました。「フランス流ラグジュアリー」という哲学における他の競合車にはプジョー607やルノー・ヴェルサティスがありましたが、C6の大胆さと快適さのレベルにはどれも及びませんでした。
結論
シトロエンC6は商業的には失敗でしたが、アイコンとしては大成功を収めました。それは、革新的で臆することのない偉大なフランス製セダンの時代の終わりを象徴しています。今日では未来のクラシックであり、自動車を異なる方法で捉えることを評価する愛好家のためのカルトカーです。C6を所有することは純粋に感情的な決断であり、勇敢なエンジニアリングとユニークなデザインオブジェクトで旅をする喜びへの賛辞であり、単なる運転を超越した体験です。




