Especificaciones y análisis del Citroën C8
パワー
109PS
トルク
270Nm
燃費
7l/100
排出
186g/km
0-100 km/h
13.4s
最高速度
174km/h
重量
1743kg
価格
27,290€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
225 L
80 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C8 HDi 110 X · 109 CV (2005-2006)
一般的な説明
シトロエンC8は単なるミニバンではなく、2000年代初頭の家族の冒険へのパスポートです。何マイルも走り、笑いに満ち、最も大切な思い出の舞台となるために設計された車です。その登場は、空間と快適さへの賛歌であり、旅を目的地に不可欠な一部と理解する人々のための車輪付きの避難所でした。
運転体験
C8 HDi 110のハンドルを握ることは、静けさと充足感の教訓です。その109馬力は加速記録を求めるのではなく、低回転から着実かつ穏やかにパワーを供給します。その感覚は、静かでありながら尽きることのない推進力であり、満載でストレスなく旅行するのに理想的です。そのサスペンションは、典型的なシトロエンの滑らかさで凹凸を吸収し、何よりも快適さを優先する旅で乗客を優しく包み込みます。これはストップウォッチと戦うのではなく、景色を楽しむように誘う車です。
デザインと美学
C8のデザインは機能性の究極の表現です。その丸みを帯びた形状と堂々としたサイズは虚栄心を求めるものではなく、広大で多目的な室内を収容するためのものです。スライド式のサイドドアは、日常生活を容易にし、まるでリビングルームのように感じられるキャビンへのアクセスを可能にする知的な工夫であり、恵みです。中央に計器類を備えたダッシュボードは、慣習を打ち破る独創性の一端を示す、意図の表明でした。
技術と特徴
当時、C8は快適さと効率性に焦点を当てた技術を提供していました。システムの心臓部はコモンレール噴射式のHDiエンジンで、このサイズの車両としては低燃費を保証する現代的で信頼性の高いパワートレインでした。車内では、技術は高度なスクリーンやアシスタントではなく、クライメートコントロールや複数の収納コンパートメントといった実用的なソリューションとして現れました。その最大の革新は、空間と室内のモジュール性という概念そのものでした。
競合
C8は家族市場の征服において孤立していたわけではありません。非常に競争の激しいセグメントで戦い、プロジェクトの兄弟であるプジョー807やフィアット・ウリッセと直接対決しました。そのファミリーを超えて、ルノー・エスパス、フォード・ギャラクシー、フォルクスワーゲン・シャランといった確立された巨人たちと競い合いました。それぞれが家族輸送のための独自のレシピを提供しましたが、C8は常に快適さへの特別な焦点と、紛れもないシトロエンの印を持つデザインで際立っていました。
結論
シトロエンC8 HDi 110は車以上の存在です。引っ越し、休暇、週末の旅行の静かな証人であり、人生の伴侶です。空間と多用途性が最大の贅沢であった時代を象徴しています。今日、それを思い出すことは、自由と終わりのない旅の感覚を呼び起こし、家族をどこへでも素晴らしい快適さで連れて行くという約束を十二分に果たした、正直で有能な車です。




