Especificaciones y análisis del Citroën DS4
パワー
111PS
トルク
285Nm
燃費
4.4l/100
排出
114g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
190km/h
重量
1375kg
価格
26,700€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
359 L
60 L
82 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën DS4 e-HDi 110 Airdream CMP6 Style · 111 CV (2012-2013)
一般的な説明
2011年のシトロエンDS4は、クーペのエレガンスと5ドアセダンの多用途性を大胆に融合させた、意欲的な声明として市場に登場しました。それは単なるもう一台の車ではありませんでした。個性とキャラクターに満ちた車両で他と差をつけたい人々を魅了しようとするプレミアムな提案であり、フレンチシックの具現化でした。
運転体験
ハンドルを握ると、DS4は文字通り高められたドライビング体験を提供します。従来のコンパクトカーよりも高いドライビングポジションは、支配感と快適さをもたらします。111馬力のe-HDiエンジンはスムーズかつ効率的に加速し、低燃費が輝く長距離旅行に最適です。しかし、その独特な性格と時折ためらいがちな変速を持つCMP6パイロットギアボックスは、適応期間を必要とし、崇高であったかもしれない滑らかさを損ないます。機敏なスポーツカーというよりは、景色を楽しむための快適なクルーザーです。
デザインと美学
デザインはDS4の魂です。筋肉質で彫刻的なライン、高いウエストライン、そして何よりもフレームに隠された後部ドアハンドルは、一目惚れさせるクーペのような錯覚を生み出します。それは走る芸術作品です。内装も負けていません。包み込むようなダッシュボードデザイン、従来のシトロエンよりも高品質な素材、そして室内を光で満たす象徴的なパノラマフロントガラスが特徴です。固定式の後部窓のような決定は、このようなラジカルでユニークなスタイルのために支払う代償です。
技術と特徴
当時としては、DS4は最先端でした。ストップ&スタート機能を備えたe-HDiマイクロハイブリッドシステムは効率の宝石であり、市街地での非常に低い燃費を可能にしました。今日では一般的ですが当時は贅沢だった、ブラインドスポット監視システム、マッサージ機能付きフロントシート、インストルメントパネルの色のカスタマイズなどの技術を装備できました。そのインフォテインメントシステムは現在のスクリーンとは比較になりませんが、当時としては十分な接続性とナビゲーションを提供していました。
競合
DS4は、主流のコンパクトカーとプレミアムコンパクトカーの中間に位置する、独自のリーグで戦っていました。その真のライバルは、DS4のように感情とデザインに賭けるモデルでした。アルファロメオ・ジュリエッタは、そのイタリアの情熱とダイナミズムで対抗しました。ボルボV40は、そのスカンジナビアのエレガンスと安全性への焦点で競いました。ミニ・カントリーマンでさえ、その独創的な精神とシックで憧れの的となるポジショニングから、競争相手と見なすことができました。
結論
シトロエンDS4は純粋に感情的な選択です。美しさ、独創性、そして何か違うものを運転する喜びを重んじる人のための車です。路上での効率性と快適性は注目に値しますが、後部窓やCMP6ギアボックスといった実用的な妥協点は受け入れる必要があります。それはシトロエンの創造性への賛歌であり、誰もが無関心ではいられない車両であり、時が経つにつれて当然のカルトカーとしての地位を築き上げました。




