Especificaciones y análisis del Citroën DS4
パワー
111PS
トルク
285Nm
燃費
4.4l/100
排出
114g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
190km/h
重量
1375kg
価格
25,490€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
359 L
60 L
82 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën DS4 e-HDi 110 Airdream CMP6 Style · 111 CV (2012)
一般的な説明
2011年のシトロエンDS4はただの車ではありません。それは意思表明です。C4をベースに生まれ、文字通りにも比喩的にもレベルアップし、クーペのシルエットとクロスオーバーの頑丈さを融合させたユニークな体験を提供します。それはフランスの大胆さを具現化したものであり、他とは違う存在でありたい、自分の車が個性の延長線上にあると感じたいと願う人々を魅了しようとした車です。
運転体験
ハンドルを握ると、DS4は堅牢感と自信を与える高いドライビングポジションを伝えてきます。111馬力のe-HDiエンジンは効率の驚異であり、最小限の燃費で長距離旅行に最適ですが、スポーティなレスポンスは期待できません。CMP6自動マニュアルトランスミッションは最も物議を醸す点です。その操作は遅く、時にはぎくしゃくし、スムーズなドライブの調和を乱します。サスペンションは従来のシトロエンよりも硬く、よりダイナミックな感触を目指していますが、ブランドの伝説的な快適性の一部を犠牲にしています。
デザインと美学
デザインはその魂であり、最大のセールスポイントです。ラインは筋肉質で流れるようであり、隠されたリアドアハンドルなどの魅力的なディテールが3ドアクーペの幻想を生み出します。高めの車高と際立ったホイールアーチが、堂々とした存在感を与えます。内装は、C4よりも知覚品質が高く、より洗練された素材とプレミアムを目指す雰囲気が漂います。パノラマフロントガラスは車内を光で満たしますが、後部窓を下げられないというデザイン上の決定は、そのユニークなスタイルのために支払う代償です。
技術と特徴
当時としては、DS4は興味深い装備を提供していました。ストップ&スタート機能付きのe-HDiマイクロハイブリッドシステムは先進的で、低燃費の鍵でした。当時のコンパクトセグメントでは贅沢品だったブラインドスポットモニターなどの支援技術を装備できました。色をカスタマイズできる計器類やマッサージ機能付きのシートは、違いを生み出し、その排他的な性格を強化するディテールでしたが、そのマルチメディアシステムは今日では明らかに時代遅れに感じられます。
競合
DS4は独自のリーグで戦っていました。フォルクスワーゲン・ゴルフやフォード・フォーカスと直接競合するのではなく、より魂とデザイン性のある代替案として位置づけられていました。真のライバルは、イタリアの情熱を持つアルファロメオ・ジュリエッタ、スカンジナビアデザインのボルボC30、あるいはアウディA3やBMW 1シリーズのようなプレミアムコンパクトのエントリーレベルのバージョンであり、その美的 جريئةさと包括的な装備で挑戦しました。
結論
シトロエンDS4は感情的な買い物であり、純粋な実用性よりも美学と独創性を重んじる人のための車です。それは、あらゆる旅であなたを特別な気分にさせてくれる走る彫刻です。ギアボックスの癖や固定された後部窓にもかかわらず、その時代を超越したデザイン、効率性、そして室内の雰囲気は、ドライバーとのユニークなつながりを生み出すことに成功しています。それは今日私たちが知っているDSブランドの大胆な先駆けであり、忘れられない個性を持つ車でした。




