Especificaciones y análisis del Citroën DS4
パワー
114PS
トルク
285Nm
燃費
4.2l/100
排出
110g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
190km/h
重量
1375kg
価格
22,790€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
359 L
60 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën DS4 e-HDi 115 Airdream Design CMP6 · 114 CV (2013)
一般的な説明
2011年のシトロエンDS4は、新鮮な空気とフランスの大胆さをもって市場に登場しました。それは単なるコンパクトカーではなく、クーペのエレガンスとクロスオーバーの堅牢さを魅力的に融合させた、意思表明でした。それを運転することは、従来のものよりもデザインと感情を優先する異なる道を選ぶことであり、一目見た瞬間からプレミアムで独特な体験を提供しました。
運転体験
ステアリングを握ると、DS4 e-HDi 115はコントロール感と静けさを伝えます。エアドリーム技術のおかげで、そのディーゼルエンジンは驚くほど洗練され効率的で、最小限の燃費で長距離を走破するのに理想的です。爆発的なスポーティさを目指すのではなく、落ち着いて快適な乗り心地を追求しています。サスペンションは路面の凹凸を巧みに吸収し、高めのドライビングポジションは自信の泡であなたを包み込みます。CMP6自動マニュアルギアボックスは、快適さを目指しているものの、時折ためらいがちな変速でその滑らかさを損なうことがあり、それ以外は快適でリラックスした旅行体験のための小さな代償です。
デザインと美学
ここでDS4は芸術作品となります。その筋肉質で流れるようなライン、高いウエストライン、そして何よりも隠されたリアドアハンドルは、魅惑的なクーペのシルエットを生み出します。人々の視線を集め、特別な気分にさせてくれる車です。インテリアは、包み込むようなダッシュボードデザインと高品質な素材でこの約束に応えます。しかし、このスタイルへの賛辞は犠牲を要求しました。固定式のリアウィンドウは、そのユニークな個性を定義する、物議を醸す特徴的なディテールです。
技術と特徴
当時、デザイン仕様のDS4は快適性と効率性に焦点を当てた装備を提供していました。e-HDiエンジンのストップ&スタートシステムは、同時代の多くの車に先駆けて非常に低い市街地燃費を達成するための重要な要素でした。クライメートコントロール、クルーズコントロール、そして車内に快適な雰囲気を作り出すオーディオシステムなどの機能を備えていました。CMP6自動マニュアルギアボックスは手頃な価格の自動化の試みを代表していましたが、技術的には普及し始めていたデュアルクラッチトランスミッションの洗練さには及びませんでした。
競合
シトロエンDS4は、いくつかの世界の間に位置する独自のリーグで戦っていました。そのプレミアムな志向とデザインにより、アウディA3やBMW 1シリーズのようなドイツの巨人と競合し、その見返りとしてより前衛的で控えめではないアプローチを提供しました。その高さと姿勢で、日産キャシュカイのような最初の成功したクロスオーバーと戯れましたが、はるかにスタイリッシュでアスファルト志向の魂を持っていました。身内であるプジョー308よりも実用的なモデルとは一線を画し、デザインと個性にすべてを賭けていました。
結論
シトロエンDS4は純粋に感情的な選択であり、絶対的な実用性よりも美しさと独創性を重んじる人のための車です。ディーゼルエンジンのおかげで効率的な旅の相棒であり、毎日を特別な気分にさせてくれる走る彫刻との完璧な組み合わせです。固定式のリアウィンドウや改善の余地があるギアボックスといった妥協点にもかかわらず、そのカリスマ性、快適さ、そして時代を超えたデザインは、コンパクトセグメントに消えることのない足跡を残した忘れられない車にしています。




