Citroën DS4 VTi 120 Style Limited Edition · 120 CV (2012-2013)

2011
Gasolina
FWD
Manual 5v
Citroën DS4 - Vista 1
Citroën DS4 - Vista 2
Citroën DS4 - Vista 3
Citroën DS4 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Citroën DS4

パワー

120PS

トルク

160Nm

燃費

6.2l/100

排出

144g/km

0-100 km/h

10.8s

最高速度

193km/h

重量

1280kg

価格

23,030

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

359 L

タンク

60 L

パワー

88 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力120 CV / 88 kW
最大トルク160 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク359 L

詳細分析 Citroën DS4 VTi 120 Style Limited Edition · 120 CV (2012-2013)

一般的な説明

シトロエンDS4はただの車ではありません。それは意思表明です。2011年に当時のシトロエンのプレミアムサブブランドから生まれたこの車は、クーペのシルエットと5ドアコンパクトの実用性、そしてクロスオーバーに近い高めのスタンスを融合させ、あえて型を破りました。120馬力のVTiエンジンを搭載したこのエディションは、人々を魅了するデザインと日常使いに適した賢明なメカニズムとのバランスを体現しており、他とは違う特別な視点から道を感じるための招待状です。

運転体験

ハンドルを握ると、DS4 VTi 120は快適さと気品のある雰囲気にあなたを包み込みます。その1.6リッター自然吸気エンジンは滑らかかつ段階的にパワーを供給し、高回転域でその個性を引き出すために5速マニュアルギアボックスを操作するよう促します。スポーツカーではありませんが、その120馬力は機敏に動くには十分以上です。サスペンションは路面の凹凸を巧みに吸収し、落ち着きのある静かな乗り心地を提供し、電動油圧式ステアリングは自信を与えてくれます。純粋なパフォーマンスよりも旅の喜びを優先する、アスファルトから浮き上がった特別な車を運転している感覚です。

デザインと美学

デザインはDS4の魂です。そのボディは、筋肉質なライン、高いウエストライン、そしてクーペを思わせるルーフラインを持つ、動く彫刻です。Cピラーに隠された後部ドアハンドルは、そのスポーティなプロファイルを強調する魔法のトリックであり、後部窓が固定式であるという代償を伴う大胆なディテールです。室内では、ドイツのプレミアムブランドと競合することを目指した高品質な素材と仕上げがあなたを迎えます。パノラマフロントガラスは室内に光を溢れさせ、独特の空間と自由の感覚を生み出します。誰もが無関心ではいられない、賞賛されるためにデザインされた車です。

技術と特徴

今日ではその技術は控えめに見えるかもしれませんが、当時、DS4は他と一線を画す要素を提供していました。BMWとの共同開発によるエンジンという機械的な心臓部は、信頼性が高く実績のあるユニットでした。エンジン以外にも、乗員の頭上まで広がる印象的なパノラマフロントガラスなどの快適装備が際立っていました。インストルメントクラスターでは照明の色をカスタマイズでき、その特別な個性を強調する小さなディテールでした。ESPや複数のエアバッグといった期待される安全システムを備えていましたが、その真の技術はそのコンセプトの大胆さと、それが提供する感覚的な体験にありました。

競合

シトロエンDS4は、フォルクスワーゲン・ゴルフやフォード・フォーカスのような主流のコンパクトカーと、アウディA3やBMW 1シリーズのようなプレミアムカーの中間に位置する、ユニークな領域に自らを位置づけました。その真の競合相手は、情熱的で美的な要素を強く持つもう一台の車、アルファロメオ・ジュリエッタでした。ドイツの質実剛健さに対し、DS4はバロック様式のデザインと溢れんばかりの独創性で対抗しました。効率性やスポーティさという彼らの土俵で勝つことを目指したのではなく、他とは違う存在でありたい、自分の車が自己表現の延長線上にあると感じたいと願う顧客を魅了しようとしたのです。

結論

シトロエンDS4 VTi 120は走る芸術品であり、何よりも美しさと独創性を重んじる人々のための車です。それは感情的な買い物であり、心で下す選択です。固定式の後部窓のような実用性における妥協点は、そのシルエットを眺めたり、室内の明るさを楽しんだりすることで許されます。最速でも最も効率的でもありませんが、他の多くの車が提供できないもの、つまり真に特別で他とは違うものを運転する喜び、通り過ぎるたびに今なお人々を振り返らせるモダンクラシックを提供します。