Especificaciones y análisis del Citroën DS5
パワー
156PS
トルク
240Nm
燃費
7.3l/100
排出
169g/km
0-100 km/h
9.7s
最高速度
202km/h
重量
1570kg
価格
30,330€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
468 L
60 L
115 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën DS5 THP 155 Style Aut. · 156 CV (2012-2014)
一般的な説明
シトロエンDS5は、プレミアムセグメントの常識に挑戦する大胆かつ洗練された提案として、市場に意欲的な声明として登場しました。これは単なる車ではなく、感情に直接訴えかけるデザインと快適性の体験であり、ドイツの地味さの海におけるフランスの独創性の避難所です。
運転体験
ステアリングを握ると、DS5 THP 155は純粋な滑らかさと洗練された旅を提供します。156馬力のエンジンは、トルクコンバーター式オートマチックギアボックスと組み合わされ、爆発的なスポーティさよりも乗り心地を優先し、リニアで静かにパワーを供給します。サスペンションは硬めで、高速道路では優れた安定性を発揮しますが、不整地ではやや硬く感じられることがあります。外界から隔離され、静けさとコントロールの雰囲気に包まれた泡の中にいるかのように、何キロも走り続けることができる車です。
デザインと美学
ここでDS5は伝説となります。その美学は、セダン、ワゴン、クーペを融合させたシルエットを持つ前衛的な芸術作品です。ヘッドライトからAピラーまで伸びるクロームの「サーベル」のようなディテールは忘れられません。しかし、息をのむのはインテリアです。航空機にインスパイアされたコックピット、オーバーヘッドコンソール、「トグルスイッチ」スタイルのボタン、そしてコンセプトカーに乗っているかのような感覚にさせる素材の品質。好き嫌いが分かれるデザインですが、決して無関心ではいられません。
技術と特徴
当時としては、DS5は最先端でした。ドライバーの前のスクリーンに情報を投影するカラーヘッドアップディスプレイや、個別のブラインドが付いた3分割の壮大なパノラマサンルーフなどの機能は、技術的で豪華な雰囲気を醸し出しました。電動油圧式ステアリングは良好な感触を提供し、インフォテインメントシステムは現在のものほど先進的ではありませんでしたが、キャビンのデザインに完璧に統合されてその機能を果たしました。
競合
DS5は、アウディA4やBMW 3シリーズのような伝統的なドイツのセダンと直接競合しませんでした。その戦いは別のものでした。安全性とスカンジナビアデザインでボルボS60を、あるいはユニークなイタリアンキャラクターでランチア・デルタを検討するような顧客を求め、差別化のリーグで戦いました。その真のライバルは単調さであり、純粋なパフォーマンスよりも個性を重んじる人々に代替案を提供しました。
結論
シトロエンDS5は情熱的な買い物であり、頭脳よりも心で選ぶ車です。ユニークで特別な環境ですべての旅を楽しみ、目立ちたい人のための選択です。圧倒的なスタイルと穏やかで快適なドライビング体験のために、後部座席のスペースと実用性をいくらか犠牲にしています。間違いなく、その時代の最も勇敢で記憶に残るデザインの一つであり、今なお注目を集める未来のクラシックです。




