Especificaciones y análisis del Citroën XM
パワー
110PS
トルク
255Nm
燃費
7.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.9s
最高速度
192km/h
重量
1463kg
価格
31,276€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
540 L
80 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën XM 2.1 TD SX · 110 CV (2000)
一般的な説明
シトロエンXMは単なる車ではありません。それはシトロエンが慣習に挑戦することを敢えてした時代の最後の偉大なフラッグシップであり、主義の表明です。象徴的なCXの後継として発売されたXMは、路上での豪華さと快適さを再定義するために登場し、今日に至るまで魅了し続ける革新と前衛的なデザインの泡で乗員を包み込みました。
運転体験
XMの運転は、ほとんど霊妙な体験です。伝説的なハイドロニューマチックサスペンションは、まるでアスファルトの上を浮いているかのように感じさせ、現代のどの車も再現できない滑らかさであらゆる不完全さを吸収します。それは外界からあなたを隔離する魔法の絨毯です。低回転域で豊かなトルクを発揮する2.1 TDエンジンは、爆発的な速さを求めるのではなく、高速道路で何マイルも走行するのに理想的な、絶え間なく穏やかな推進力を提供し、最高の落ち着きと風格をもたらします。
デザインと美学
巨匠ベルトーネの作品である鋭いウェッジシェイプのボディは、80年代後半の純粋なサイエンスフィクションでした。巨大なガラス面と壮観な空力ラインを持つXMは、常識を打ち破り、人々の注目を集めました。内部の雰囲気も同様に未来的で広々としており、宇宙船から取ってきたようなダッシュボード、特徴的なシングルスポークのステアリングホイール、そして比類のない広々とした明るさの感覚がありました。古びることなく、ただ伝説となるデザインです。
技術と特徴
XMの技術的な心臓部は、その革命的なハイドラクティブサスペンションでした。古典的なハイドロニューマチックの進化形であるこのインテリジェントシステムは、ダンピングの硬さをリアルタイムで調整し、崇高な快適性と驚くべき安定性を両立させました。これは電子制御アクティブサスペンションを提供した最初の車の1つであり、シトロエンの大胆さを示す画期的な出来事でした。その12バルブディーゼルエンジンも、当時としては先進的なエンジニアリングの産物でした。
競合
大型セダンの王座を巡る戦いにおいて、シトロエンXMはメルセデス・ベンツ Eクラス W124、BMW 5シリーズ E34、アウディ 100からなる全能のドイツ艦隊に立ち向かいました。それは、ドイツの質実剛健さとスポーティさに対して、快適さとデザインに基づいた根本的に異なる代替案を提供しました。自国では、プラットフォームを共有するプジョー605やルノー・サフランと競合しました。
結論
シトロエンXMは高級セダン以上の存在です。それは何よりも幸福と革新を優先した自動車哲学の証です。今日、それはユニークで再現不可能な運転体験を求める愛好家のためのカルトクラシックです。XMを所有することは、自動車史の一部を保存することであり、大胆さと快適さが真に魔法のようなものを生み出すことができるということを思い出させてくれます。
