Especificaciones y análisis del Citroën Xsara
パワー
69PS
トルク
125Nm
燃費
6.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.7s
最高速度
162km/h
重量
1112kg
価格
14,793€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
408 L
54 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xsara 5p 1.9D SX · 69 CV (1997-2000)
一般的な説明
1998年製シトロエン クサラ 5p 1.9D SXは、その時代の実用性と経済性の本質を体現した車両です。69馬力のディーゼルエンジンを搭載し、大きなスポーツ的野心はなくとも、日常使いに信頼性が高く燃費の良い車を求める人々にとって賢明な選択肢として提示され、フランスブランド特有の快適さを備えていました。
運転体験
ハンドルを握ると、クサラ 1.9D SXは穏やかで予測可能な運転体験を提供しました。69馬力は急ぐことを促しませんでしたが、ディーゼルエンジンは冷間時にはうるさいものの、2500rpmで125Nmのトルクを安定して供給し、ドライバーに過度な負担をかけることなく、都市部の通勤や道路での追い越しを容易にしました。典型的なシトロエンのサスペンションは路面の凹凸をよく吸収し、快適な乗り心地を提供しましたが、カーブでは顕著なロールがありました。ステアリングは最も情報伝達性が高いわけではありませんでしたが、その機能を果たし、5速マニュアルギアボックスはスムーズで正確でした。要するに、ストレスなくドライブを楽しめる車であり、家族生活に理想的でした。
デザインと美学
1998年製シトロエン クサラのデザインは機能的で控えめであり、派手さはありませんでした。90年代後半に典型的な柔らかな丸みを帯びたラインは、今日でも古さを感じさせない時代を超越した美学を与えていました。5ドアバージョンは良好な居住性と408リットルの広々としたトランクを提供し、旅行や荷物の運搬に理想的な相棒となりました。内装は質素でしたが、よくまとまっており、豪華ではないものの耐久性があり手入れが簡単な素材が使われていました。人間工学は適切で、主要な操作系はドライバーの手の届く範囲にあり、視界は全方向で良好でした。
技術と特徴
技術面では、1998年製クサラ 1.9D SXは当時の必需品に徹していました。1868ccの4気筒間接噴射ディーゼルエンジンは、その堅牢性と効率性でよく知られていました。5速マニュアルギアボックスと前輪駆動を特徴としていました。安全性に関しては、通気式フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキ、および安定性向上のための両軸のスタビライザーバーを組み込んでいました。室内には、電動ウィンドウや集中ロックなどの要素が見られ、これらは当時すでに快適性のプラス要素でした。最先端を追求するのではなく、実績のある信頼性と機能性を追求していました。
競合
そのセグメントにおいて、シトロエン クサラ 1.9D SXはルノー メガーヌ、オペル アストラ、フォード フォーカスなどのモデルと競合していました。それらと比較して、クサラは乗り心地の快適さとディーゼルエンジンで際立っており、性能と燃費の良好なバランスを提供していました。最もダイナミックでもデザインが最も現代的でもありませんでしたが、その価値提案は実用性、使用経済性、快適性に焦点を当てており、これらは家族層や複雑でない日常使いの車を求める人々から高く評価される側面でした。
結論
1998年製シトロエン クサラ 5p 1.9D SXは、誠実で信頼できる車でした。最速や最も豪華な車を目指すのではなく、日常生活の忠実な相棒となることを目指していました。ディーゼルエンジンは控えめな出力でしたが、耐久性と低燃費の模範であり、その実用的なデザインと乗り心地の快適さは、経済性と快適性を何よりも重視する家族やドライバーにとって非常に魅力的な選択肢となりました。時を経て、真の働き者であることが証明された車です。




