Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
150PS
トルク
168Nm
燃費
7.3l/100
排出
174g/km
0-100 km/h
12.8s
最高速度
170km/h
重量
1320kg
価格
18,680€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber SE 1.8 · 150 CV (2006-2008)
一般的な説明
ダッジ・キャリバーは、アメリカから直接やってきた反抗的な新しい風のようにヨーロッパ市場に登場しました。当時のコンパクトカーの常識に挑戦する提案で、この車は目立たないことを目指すのではなく、そのユニークなキャラクターと筋肉質な美学で消えない足跡を残すことを目指しました。
運転体験
1.8リッター、150馬力のエンジンを搭載したキャリバーSEのハンドルを握ると、スポーティな気取りのない正直な運転体験ができます。カーブごとに限界まで攻めることを要求する車ではなく、穏やかな旅に誘い、いつもとは違う方法で道を感じさせてくれます。日常使いには十分な反応ですが、その真の魅力は頑丈さと高いドライビングポジションにあり、他とは違う特別なものを操っている感覚を味わえます。
デザインと美学
視覚的に、ダッジ・キャリバーは意図の表明です。その角張ったライン、印象的な十字形のグリル、張り出したホイールアーチは、魅了するか反発を招くか、しかし決して無関心ではいさせないミニチュアオフローダーの外観を与えます。ヨーロッパの繊細さを犠牲にして、印象的で真にアメリカ的な存在感を選んだ大胆なデザインです。内装は豪華さよりも機能性と硬質プラスチックが優先され、頑丈で耐久性のある車であるという感覚を強めています。
技術と特徴
技術面では、キャリバーはシンプルさを保ち、運転に不可欠なものに焦点を当てていました。その焦点は明らかにデザインと実用性に置かれていたため、当時の最新の革新を期待しないでください。快適な旅に必要なものは備えていましたが、その魂はガジェットではなく、機械的および美的コンセプトの純粋さ、つまり自動車を理解するためのよりアナログな方法への回帰にありました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといったヨーロッパの巨人が支配するセグメントで、ダッジ・キャリバーは独自のリーグで戦っていました。洗練さや精密なドライビングダイナミクスで競争するのではなく、差別化を図りたい人々に代替案を提供しました。最も概念的なライバルは、コンパクトとSUVの間の領域を探求した日産キャシュカイかもしれませんが、キャリバーは紛れもなくヤンキー風味でそれを行いました。
結論
ダッジ・キャリバーは単なる車ではありません。それは車輪の上の文化体験です。純粋なパフォーマンスよりも美学を重視し、圧倒的な個性を持つ車を求める人々のための心の選択です。内装の品質と洗練さには妥協点があるものの、その時代を超えたデザインとユニークなキャラクターは、将来のクラシック、ヨーロッパのアスファルトにおけるアメリカの大胆さの一片となるでしょう。




